はじめたんセッション序奏   

2006年 03月 01日
はじめたんセッションが、いよいよ今週末に迫ってきたーっ!

e0063317_1555335.jpge0063317_1565878.gife0063317_15754100.jpge0063317_14444776.jpg

・Sweet 「Fox On The Run」
・Queen 「Bohemian Rhapsody」
・Queen 「We Are The Champions」
・The Rolling Stones 「Sympathy For The Devil」

私はこの4曲のピアノを弾かせてもらうことになった。Queen2曲、Sweet1曲、これは練習してきた曲なのでいいとして、日曜日に「Sympathy For The Devil」のピアノを弾かないかと連絡をいただいた。
知名度は高い気がするけど…、聴き覚えがない曲だった。手元にあるストーンズのベストに入っていたので、早速、聴いてみた。サビがない曲だ…。だから憶えてないんだなー。
私はまともにピアノを弾けるわけではないし、楽譜を見て曲を覚える以外の弾き方をしたこともない。でも、これなら、なんとなく簡単そうだし、手始めとしていい曲のように思えた。
コードを調べてみたら EDAE の単調な繰り返しに、たまに B が入るだけの曲だった。
ふむ。ってことは、「ミレラミ」を和音にしたりして、セッションミュージシャン気取りで弾けばいいのね…?
e0063317_1444312.jpg調べてみたら、このピアノ弾いてるのはニッキー・ホプキンスだった。詳しくはないけど、この人のピアノは何だかスゴい。ちなみに、ニッキーなのにニックネームはエドワードというらしい。そんなわけもあって、私のエドといえばニッキー・ホプキンズのことを意味する(ワケわからん)。それより何より、思いがけず、エドが弾いてる曲を弾けることになったなんて!願ってもないチャーンス!!!嬉しい!!!

e0063317_15452965.jpg←私のエド。

とりあえず、ピアノを弾いてみた。

・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;;;;;;;なんつーか…、エドがエベレストの頂上に君臨してるとしたら…、私はマリアナ海溝のどん底って感じ?
っく~、簡単そうに思えたのに…。こ、これは…、他の音にゴマかしてもらうしかないっ!
そんなわけで、いそいそと100円ショップに行って、マラカスを調達してきた(爆)。

それにしても、この曲、ヘビロテして朝も晩もずーっとかけてても、一向に飽き足らない。それどころか、聴けば聴くほど、カッコよく思えてくる。
なんでも「ミック・ジャガーが自ら悪魔となり、リスナーをアジテートする曲」らしい。う~、なんだかよくわかんないけど、なるほど、これが、セッションなのかぁ!!!(T^T)感激。
私のピアノはともかく、もんのすっごーく、楽しみーーー!

そんなこともあって、すっかり感化されて勢いも余って、ストーンズを今月のアーティストにしてしまった(笑)。


そして、忘れてはいけないのは、「QueenファンによるSweetトリビュート・バンドQweet」の記念すべき初舞台だー!
このバンドは本来なら2/4に京都でデビューするはずが、まさかの悪天候に足止めを食らい結成に至らなかった幻のバンド。そのQweetが、いよいよ、今ここに、華やかなデビューを飾ろうとしているのだー!(≧∇≦)
当初のメンバーで演奏できないのはとても残念だけれど、必ず次回に結成するということで、今回はチープ・トリックのコピバン「チェック・トリップ」のメンバーとご一緒させていたくことになった。嬉しいことに、3曲もQweetできることになった。ひゃっほう(≧∇≦)楽しみ♪
私のコーラスのせいでセッションレベルを限りなく失墜させるに違いないけど☆それもまた楽しみ( ̄ー+ ̄)(←悪魔)

But what's puzzling you is the nature of my game!(←悪魔のセリフ)


セッションに参加される皆様も、そうでない皆様も、よろぴクイート☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-01 16:22 | セッション&バンド