人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキー・ヱビス   

2006年 05月 30日
YEBISUビールのラベルに、数百分の一か数千分の一の確率で、「ラッキー・ヱビス」なるものが、あるらしい。
それが見つかったと、知人が自慢げに見せてくれた。

ラッキー・ヱビス_e0063317_12441628.jpg


違いがわかるかな~?私にはどこをどうみても、サッパリわかりませんでした。
ラッキー・ヱビス_e0063317_12465916.jpg←コレが、ふつうのYEBISU。
ふつうのYEBISUにはタイが一匹しかいないけど、ラッキーなYEBISUには、うしろのカゴにもタイが入ってる!
こうゆう遊び心って、楽しい~( ̄ー ̄♪

ちなみに「えびす」を「YEBISU」と表記するのは、その昔は「エ」を「YE」とローマ字表記していたからだそう。そして「YEBISU」はカタカナで書くと「ヱビス」。ひらがなだと「ゑびす」になるのだそう。
「円」を「YEN」と書くのと一緒なのかな?ってことは壱万円はひらがなでかくと「いちまんゑん」になるんだろうか...。




ビールのラベルついでに、もうひとつコネタ。
ラッキー・ヱビス_e0063317_138482.jpgこれ、キリンビールのラベルの麒麟。少々ふてぶてしい麒麟の絵柄のなかに「キリン」の文字が隠されている。
飲み会で手持ち無沙汰になったら、探してみよう♪

by rainy_day_t_12_35 | 2006-05-30 12:50 | 雑記