人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツェルニー40番レベルのフラッシュ☆アァ~!!!   

2006年 07月 10日
皆様ご存知の通り、、、私はピアノが弾ける、というだけであって、決して上手なわけではない。
今からさかのぼること10年前、私がまだ8歳頃のことだ。(←もういい加減、誰もが無反応)
ヤマハの先生に「今度こそ練習してこなきゃ、針千本のますよッ!ヽ(`Д´)ノ」と脅されたことがあり、、、気が弱く内気だった私は、ビビりまくった末にやめてしまった...。しかし、こうゆう内気でしおらしく可憐な子どもに、指導という名のもとにトラウマを植えつけるのは、やめていただきたい。
ツェルニー40番レベルのフラッシュ☆アァ~!!!_e0063317_16214373.jpg余談だけど、その頃、このフレーズは針を1000本ではなく「ハリセンボン」を呑まされるものと思っていた。それはそれで、痛そうだ。(ハリセンボン→)

ともかく、その後は近所のおばさんに惰性で習っていたので、いかんせん、上達しなかった。

ツェルニー40番レベルのフラッシュ☆アァ~!!!_e0063317_15404577.jpgそんな私が初めて自発的に「ピアノを弾きたい」と思ったのは、矢野顕子ちゃんの「Super Folk Song」に出会ったのがキッカケだった。このアルバムは、とにかくすばらしい。こんな風にピアノが弾けたら、人生そのものが楽しくなるんだろうなぁ、と思った。運命的にその楽譜を手に入れてからは、本当によくピアノを練習した。
このおかげで、かろうじて、私はピアノが弾けるようになった。

さて、そんな程度のバックグラウンドしかない私が、何を血迷ったか、、、無謀にもこんな楽譜に手を出してしまった。

ツェルニー40番レベルのフラッシュ☆アァ~!!!_e0063317_1102415.jpg収録曲
●子供の凱歌/TOTO
●噴火(組曲「タルカス」より)/E.L.P
●フラッシュのテーマ/クイーン
●風に語りて/キング・クリムゾン
●マネー/ピンク・フロイド
●ブレードランナー(エンド・タイトル)/ヴァンゲリス
●夜歩く/筋肉少女帯
●レッド/キング・クリムゾン(Bonus Track CD ONLY)


収録曲を一見しただけで、いかに無謀であるか、わかっていただけよう...。はははは.....しかしまぁ、なんとも、プログレッシブな...。
で、ムリとはわかっていても、ど~しても気になってしまうではないか、、、この、「フラッシュのテーマ」が。クイーン・ファンの悲しい性というか、魔が差したというか...。
おそるおそる楽譜をのぞいてみたら、「43小節目のトリルはF#とGを右手の4と5の指で、はっきりと弾こう」。例えばこんなアドバイスが載っていた。もうね、こうゆうのが、私には絶対にムリ。致命的にムリ。指がこむらがえっちゃう;;;

この楽譜には編曲した三柴理による演奏CDも付属している。早速CDを聴いてみたところ、なんてゆうか、へらへらと力なく笑ってしまった。ピアノって、こんな音色が出る楽器だったなんて、知らなかった...。
フレディの美しいファルセットはもちろん、レーザー光線やら何らかの轟きや雄たけびまで、ピアノひとつで表現しきっている。
こりゃ、弾けるわけないわな...。無謀とかの次元じゃなかったよ...。
...でもせっかくだから、カンペキなのは絶対にムリでも、がんばって練習してみようかな...。何ヶ月、いや、何年かけても。
ま、楽譜がムダになったとしても、このCDが聴けただけで儲けモノだ。ほんと、すごいよ、これ...。

はぁ~、ピアノが上手に弾ける人って、いいなぁ...。

by rainy_day_t_12_35 | 2006-07-10 11:09 | Queenな話題