路傍にて。   

2006年 08月 07日
暑い。
一体どうしたんだ、北海道。WWRUが熱風をもたらしたのだろうか。
暑い。28℃を超えると道産子は溶ける。
その程度でウダウダ言うなと叱られそうだけど、冷房設備が整っていない北海道は、逆に暑いのだ。
とはいえ日が暮れると25℃は下回ってくれるので、いったん溶けた道産子は固まる。これをファットブルーム現象といいます(はぁ?)。召し上がっても差し支えありませんが、風味の面では劣ります(悲~)。

さて、脳みそ溶解中につき、路上にあったモノを集めた写真展でも開催いたしましょう。

e0063317_18155497.jpg
郷愁漂う街、小樽にはよくある古いポスト。
大型郵便が入らないので実に不便だったりもするけど、ガマンしよう。



e0063317_18172362.jpgこれは以前にも紹介したことのある消化栓。
まれに、黄色いものもある。地下式の消化栓では、雪に埋もれてしまうため、雪国では地上式の消化栓になっているらしい。

それはそうと、向こうに見える陸橋に注目していただきたい。

...わかりにくかったので、もっと近寄って撮影した。
e0063317_18193946.jpg

ブ○イアン・メイやj○n兄たんあたり、通れそうにない道でございます。
ちなみにこれは函館本線の陸橋で、走ってる"汽車"はもちろん、山手線ではありません。

e0063317_18215791.jpg←このお方も↑の道は通れないに違いない。
ポストや消化栓はホンモノだけど、こちらはニセモノ。その名も「にせクイーン」のボーカリスト、にせフレたん(芸名)。
8月5日・6日の両日、大通りSAPPORO☆ビアガーデンにて、にせクイーンのミニミニ・ライブがあった。
時間の都合上、たったの2曲だったけれど、やたらと存在感のあるフロントマンが場の空気を一気にかっさらっていた。
熱かった!!!

このせいで今日も暑かったのか、北海道~~~。アイス買ってこよう...。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-07 18:37 | 風景