5拍子の呪縛   

2006年 11月 22日
e0063317_15515315.jpge0063317_15521090.jpge0063317_15523216.jpge0063317_1734125.jpg

今日は今朝からずっと、こんな曲がひっきりなしに頭の中でグルグル再生されて困ってる。ユニコーンのサード・アルバム『服部』収録の「ペーター」。ベーシストのEBIの曲で、これが、とてつもなく異様な曲だ。何かが、ヘン。すごく変。決してキライじゃないんだけど、あんまりにも異様だから、こうもヘビロテされると、なんだか頭がおかしくなりそうだ。リンク先で視聴できるので、ご存じない方は聴いてみてください。
で、「ペーター」がかかっていたはずが、いつの間にかデイブ・ブルーベック・カルテットの「Take Five」に曲が変わってたり、気づいたら「ミッション・インポシブル」になってたり。。。どうしてだろ?この3曲に共通点があるのかな...?と考えて、ようやく、わかった、気がする...。ユニコーンのペーターは、5拍子の曲だったのね...?
だから、ヘンなのか、この曲。ん?イントロだけ5拍子で歌のトコは3拍子なのかな?よくわからない。大体、拍子というもの自体が、よくわからない...。こんなんでベース弾けるようになるんだろうか...。それより何より、どうなってんのか気にしだしたら止まらなくなった。だ~~~、頭がおかしくなりそうだ~~~(@_@;
どなたか、わかる方、教えてください(>_<。
ちなみに「ミッション・インポシブル」で貼ったリンクは映像は宇宙大作戦(スター・トレック)で音楽がスパイ大作戦(ミッション・インポシブル)のテーマ。ややこしい...

で、ジャケの画像を探してたら偶然に「Take Five」の楽譜も発見!勝手に載せてもいいかな?
e0063317_1549284.jpgぉお...(゚ロ゚屮)屮 こんな感じだったのか、なんとなく、わかった、気がする。かも。それにしても♭ありすぎ。こんな楽譜、みただけで倒れそう。。。でも、解明できたおかげで、今夜は眠れそう。。。
と、思ったら今度は「ミッション・インポッシブル」のリズムの取り方がわからない......ひぃ~~~~~~(T^T;



それにしても、ユニコーンて、スゴいバンドだったなぁ。こんな曲までポロっと作っちゃってたんだもの。
全員が曲を書けて歌えるしバラエティに富んでるしおもしろいし、クイーンにも通じるものがあった。ユニコーンの場合、ベーシストは歌も歌えてソロも出してるけど...
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-11-22 15:24 | 音楽