事務所の窓から   

2007年 01月 23日
e0063317_13215655.jpg

田舎に住んでいるとはいえ、私の職場から田園風景が望めるわけでもなく、事務所の窓から見えるのは、こんな殺風景な景色。妙に寂しい...。
霞がかかって見えるのは、大粒の雪が大量にもっさもっさ降り積もっているから。

e0063317_13281873.jpg先ほど、こんな雪の中、フラリと見知らぬおじさんが訪ねて来た。電話帳の交換にきたのだそう。
そして、手渡されたのがこの電話帳。あえてタバコなどと比較しなくても、いかに薄っぺらいか、おわかりいただけよう。その幅、約4mm。
よく、電話帳の上に乗って美脚のためのエクササイズ、なんてのがあるけど、、、これでどうやってエクササイズするというのだ( ̄ー ̄;
ちなみにこれ、企業名の「ハローページ」で「タウンページ」ではない。業種ごとにカテゴライズするまでもないのだ。小樽市を含めて20くらいの市町村をまとめた「後志版」のタウンページなら、ある。。。

e0063317_14255298.jpg札幌の電話帳と比べてみた。札幌も小さな町だとは思ってたけど、やっぱり小樽とは比較にならないほど大きな町だった...しかもこれ、札幌の1/2くらいしか載ってないものらしいし...明らかに、負けた...。札幌のだったら、エクササイズできるし(笑)。


それにしても、今日はめずらしく大雪。今シーズンいちばんの雪かもしれない。
今年は雪が少ないので大いに助かっているけど、やっぱりこれも異常気象。
ちょうど今、『不都合な真実』という映画が公開されている。アメリカ元大統領アル・ゴアが地球温暖化の危機を訴えている映画だそう。とても評判もいいから、いずれ観る予定。小樽では上映してないから、DVDが出てからになるけど(涙)。

でもやっぱり、この雪、早く降り止んでくれぇぃ!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2007-01-23 13:47 | 風景