人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナップランド   

2007年 04月 04日
4月、入学式のシーズン。
7歳になる上の姪も、今月からぴかぴかの1年生。ハリキってます( ̄ー ̄
先日、その姪にランドセルを買ったという話を姉に聞いて、ビックリした。
私「えぇっ?ランドセルって?ナップランドじゃないの!?」
姉「ナップランドなんて、小樽だけだよ...」
私「え…(゚Д゚υ) そ、そうだったんだ...知らなかった...」

ナップランド_e0063317_14581719.jpgナップランドとは、こんなモノ。
どうやら、小樽の小学生だけが使用するモノだったらしい。この年になるまで、ぜんぜん知らなかった。北海道の小学生は全員、ナップランドを背負って小学校に行くものだと思っていた。
学校にランドセルを背負った人なんかが転校してくると、「おおお、お金持ちのお坊ちゃんに違いない」などと、羨望の的でランドセルを眺めていたものだ...。何かを勘違いしてたらしい( ̄ー ̄;

その名称は「ナップサック」の「ナップ」と「ランドセル」の「ランド」をとって名づけられたらしい。
聞きようによっては「ナップ=うたたね」ということで、「うたたねパラダイス」的なイメージを思い浮かべそうなものだけど(笑)。でもこれは「うたたねパラダイス」ならぬ小学校に通うために用いるカバン。
小樽は山坂の多い町なので、軽くて丈夫なものを小学生に使ってもらおうと、小樽のカバン屋さんが開発した小樽オリジナルのカバンなのだそう。黄色くて丸い部分には校章を入れる。どこの小学生かわかる人にはすぐにわかって、便利といえば便利かも。

昔は青と赤しかなかったけど、今ではバリエーションも増えてカワイイ!小学校の入学式はどこも今週末なのかな?
4月は小さな子どもたちがこんなナップランドを背負ってウキウキしながら歩く姿が見られるのも、楽しみだな~♪春だなぁ~♬

by rainy_day_t_12_35 | 2007-04-04 15:29 | 雑記