Marc Bolan TV Show   

2007年 05月 09日
e0063317_13482284.jpgディスク 1
<第1回>
1 All Around The World I've Been Looking / Jam
2 I Love to Boogie / Marc Bolan & T.Rex
3 Cool wind From The North / Stephanie
4 Celebrate Summer / Marc Bolan & T.Rex
5 You Made Me Believe In Magic / Heart Throbs
6 You Got What It Takes / Showaddywaddy
7 Jeepster / Marc Bolan & T.Rex

<第2回>
8 Celebrate Summer / Marc Bolan & T.Rex
9 Roots Rock / Heart Throbs
10 If I Can Just Get ThroughTonight / Alphalfa
11 You Made Me Believe In Magic / Bay City Rollers
12 Ride A White Swan / Marc Bolan & T.Rex
13 Just Try A Little Tenderness / Mud
14 Endless Sleep / Marc Bolan & T.Rex
15 New York City / Marc Bolan & T.Rex
16 (曲名不明) / 10cc

<第3回>
17 Groove A Little / Marc Bolan & T.Rex
18 Looking After Number One / Boomtown Rats
19 You're My Baby / Jamie Wild
20 Let's Dance / Marc Bolan & T.Rex
21 Celebrate Summer / Marc Bolan & T.Rex
22 Gety Your Love Right / Alan David
23 Quake Strangeness And Charm / Hawkwind
24 Hot Love / Marc Bolan & T.Rex

ディスク 2
<第4回>
1 Hot Love / Marc Bolan & T.Rex
2 Idolizer / Heart Throbs & Dennis Conly
3 Tulane / Steve Gibbons Band
4 Endless Sleep / Marc Bolan & T.Rex
5 Confessing / Robert Asquith
6 I Wanna Testify / Roger Taylor
7 Dandy In The Underworld / Marc Bolan & T.Rex
8 I Love To Boogie / Marc Bolan & T.Rex

<第5回>
9 Unshine Of Your Love / Rosetta Stone
10 Get On / Heart Throbs
11 Bring Back The Love / Blue
12 Celebrate Summer / Marc Bolan & T.Rex
13 No Russians in Russia / Radio Stars
14 Dancing In The moonlight / Thin Lizzy
15 Get It On / Marc Bolan & T.Rex

<第6回>
16 Deborah / Marc Bolan & T.Rex
17 Your Generation / Generation X
18 I Am A Fighter / Lip Service
19 Ain't It Stranger / Heart Throbs
20 I Haven't Stopped Dancing Yet / Gonzales
21 Heroes / David Bowie
22 Do Anything You Want To Do / Rods
23 Ride A White Swan / Marc Bolan & T.Rex
24 Groove A Little / Marc Bolan & T.Rex
25 (曲名不明)/ Marc Bolan & T.Rex


マーク・ボランは魔術師に弟子入りしていたことがあって、その魔術師に30歳まで生きられないと予言されていたらしい。その予言どおりに、30歳になる誕生日の2週間前に交通事故で亡くなったのは有名な話。
そうして亡くなる少し前に、マーク・ボランが司会した音楽番組があった。全6回のこのテレビ番組を予定通りにすべてを撮り終えたのは、亡くなるわずか2日前のことだったのだそう。
そのテレビ番組がDVD化された。
そこに映っている最晩年のマーク・ボランは、私の知らないマーク・ボランだった。
マーク・ボランって、ここまでカッコよかったっけ・・・。胸がしめつけられる(涙)。
こんなメンバーのT.REXも、なじみがない。ミッキー・フィンがいないT.REX...。T.REXにとってのミッキー・フィンの存在は、いてもいなくてもいいようで、やっぱりいて欲しい。けど、いなければいないで、これはこれで、こんなにカッコよかったとは...。
特にこのハービー・フラワーズというベーシストは、ルー・リードの「ワイルド・サイドを歩け」をプレイしたベーシストらしい。ひゃー、そうだったんだ!全っ然、知らなかった、そりゃあもう、シビれるに決まってます。あんなベース、世界一カッコいいに違いない。

そしてご覧の通り、すばらしい豪華ゲスト。
トップバッターはジャム。ポール・ウェラー、テレビ初出演の映像。でも、若い!とか、そういう驚きが全然ない。今と全然、印象が変わらないんだ…。今のポール・ウェラーを見た方が、若い!って驚いちゃうなぁ。
ボブ・ゲルドフが、パンクしてる。画面からはみだしてる。うーん、パンクだ!
シン・リジーはライブPVだった。フィル・ライノットって、見れば見るほど圧倒的にカッコいい。
で、極めつけはロジャー・テイラー!こんなとこで、ソロ出演!!!めっちゃワクワクしてたら、PVだった。ま、カッコよさは変わらない。それにしても今さら言うまでもなく、ロジャー、美しすぎ。キレイなアメ玉みたいな大きな瞳・・・。これは・・・、ブライスか?ブライスを人間にしたら、こうなるのか???
最後はデヴィッド・ボウイ。友達のパーティーにフラリと立ち寄ったついでに、1曲カラオケ歌っちゃった♪そんなノリなの(笑)。この2人、仲良かったんだろうなぁ。
で、最後はデヴィッドとT.REXのセッションがほんのちょっと、入ってる。これが、おもしろい!You Tubeで探したらちゃんとあった。You Tubeの映像はここをクリック!
このセッション、途中で終わってる。あれれ?途中、マークが画面から外れる。たぶん、、、すべって転んだに違いない(笑)。それでデヴィッドの笑顔がアップになって、セッションはこれで終わり...。撮り直そうとしたけど、結局、スタジオの時間がオーバーしていて、撮り直せず終まいだったんだらしい(笑)。
そして、この中途半端なセッションの映像で、このテレビ番組もこれで終わり。
なんとも尻切れトンボのようでいて、実は、カンペキなほど予定調和なエンディングだったのかもしれない。こんな終わり方なんて、ネラったらできないもの(笑)。
やるべき仕事を成し遂げてから2日後に、30歳の誕生日の2週間前に律儀に予言どおりに亡くなったマーク・ボランの人生、そのものを象徴してるような気がした。
ドラッグで体をボロボロにして寿命を縮めてしまうだなんて、そんな生き急いだ末の死は、残された人たちにとっては、あんまりにも悲しすぎる。けど、もしかしたら、マーク・ボランの人生は、やるべきことをやり遂げてしまったから、終わりを遂げた生だったのだろうか。だとしたら、悲しんでばかりいないで、祝福しなければ。そんなことをぼんやり感じさせてくれる映像だった。

God bless you Marc!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2007-05-09 14:08 | 音楽