人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音座なまらいぶ vol.9   

2007年 10月 09日
地元、小樽でのモンスターイベント「音座なまらいぶ2007」を観戦してきました。なんと97バンド総勢300名以上のミュージシャンが小樽に集結して、16会場でステージを繰り広げるイベント。やたらとソワソワしてこの日を待ち望んでおりました。

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1310363.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1311150.jpg
まずはここ、うちの近所の会場から行ってみることに。「カフェ ラ・フィール」。
なかではアコギ2名でビートルズやってました。アレンジがステキでいい~空気だったのだけど、途中で失礼して移動...
100mほど運河方面へ下がった会場へ。

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1314160.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_14372349.jpg
ジャズバー「Groovy」。いかにもグルーヴィーな店内では、ウッドベースがカッコよくてキレイなピアノにうっとり。オトナな空気が流れておりました。

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1317594.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13172959.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13175358.jpg
さて、次はこんな廃線横にひっそりと佇むお店、「フリーランス」。こじんまりとした石造りの倉庫でたまらなくいい雰囲気のお店。ブラスが2人もいて、ゴージャスな演奏をしていました♪♬

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1330519.jpg
こちらは「すかんぽ」。ここも会場なのだけど、残念ながら、ここは素通りすることに。この向かいから出てくる音が、どーしても気になっちゃって...

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13253916.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1326395.jpg
ということで、「すかんぽ」の真向かいにあるのがここ、「CRU-Z」。ここも石造りの倉庫を利用した小さなライブハウス。
扉を開けたら、すんごいの、音がデカいっ!こりゃ道路の向かいまで音が漏れるわけだ。そのデカイ音に負けじと、ボーカルの声がまたデカい!急遽、代打で出場が決まったレイボウのコピバンとのこと。惚れました。

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13353418.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1337723.jpg
で、次はちょっと離れた飲み屋街へと移動。15時から始まったこのイベントも、だんだん日が暮れてきた模様。
この「アートサロン」では「10 p.m.」を観戦。大人な音楽が心地よく流れていて、ここらへんから、WWRUなどを通じてお知り合いになった方たちの顔が、ちらほらと。うれしい~。憧れのキーボーディスト、じいちゃんもいるー!ここから私は、じいちゃんの小樽おっかけツアー、開始することに。

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13444456.jpg
同会場で続けて「Pussy TERU」。じいちゃん2つめのバンド。
テルさん登場!みーちゃん師匠もいます(感激)。テルさんってばカッコよすぎるしみーちゃんなんかいつも以上にサワヤカでカッコいいし憧れのじいちゃんもいるし、なんかもう、クラクラ、、、ここで、後ろ髪ひかれながら、次の会場へと移動...

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1350227.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13512976.jpg
やってきたのはナイトパブ「ハモンド」。いかにも、パブな店内。
こちらでは大好きなやえさんがギターをぎゅわんぎゅわん気ままに弾きまくり。これが楽しいのなんの、オリジナルなのだそうだけど、音がもろタイプで完全にノックアウトされちゃって、金縛りにあっておりました。


演奏が終わったと同時に、そそくさと抜け出して次の会場へ。
その途中、家に立ち寄って、愛妹ももたんの様子を...音座なまらいぶ vol.9_e0063317_14101350.jpg
もも、なにやらハレンチな格好してねぼけておりました。このスキに盗撮☆いやん!


音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1358475.jpg

さて、次の会場は、運河の近くの倉庫にあります。

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13591676.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_13594990.jpg

こちら、地ビールのお店の3階にある会場「3階 麦芽庫」。
いつもお世話になっているアイドルドラマーさくたんがここで登場、「Lotus Bootie」。じいちゃん3つめのバンドでもあります。オトナな余裕の音が、心地いい~。こんな凄腕集団の手にかかればコテコテのダンスナンバーも、オシャレ~!!!

音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1444862.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1451063.jpg音座なまらいぶ vol.9_e0063317_1453434.jpg

このイベントもあっという間にラストの時間帯。
先ほどの「CRU-Z」にて、トリを飾るのはジャーニーのコピバン、「JOURKEY」。テルさん2つめ、じいちゃんは4つめの出演(驚)。
テルさんが「きつく抱きしめて」なんて歌っちゃうもんだから、そりゃあもう、胸キュン♡ そんなJourkeyの大音量が、小樽の夜に響き渡って、このイベントも終了で感無量(T^T)

こんなイベントやっちゃう街に住んでて、良かった(涙)。
それよりも、こんなイベントに参加してるサイコーにステキな方たちとご縁があることが嬉しくって、そんな幸せと、大好きな音楽に包まれるというこの上ない喜びに、あらためてひたひたと浸った日曜日なのでした。

今回は8会場、制覇。来年もいっぱい会場まわっちゃうもんね。おー!

by rainy_day_t_12_35 | 2007-10-09 14:16 | セッション&バンド