カテゴリ:サスケ&もも&仲間たち( 24 )   

こんな夜中にお洗濯…。   

2005年 10月 08日
e0063317_1315886.jpg←上がサスケ、下がもも。
ふたりとも寝起きで機嫌が悪い^^


最近、ももたんがやたら甘えっ子モードに入っている。
私の顔を見て始終にゃーにゃーにゃーにゃー文句を言う。さっきごはんを食べたばかりなのに、もうおねだりしてるのだ。でもこんなときは、ごはんをあげても食べない。本当は甘えたいだけなのだろう。自分でも寂しくて満たされない思いと、おなかが減って満たされない思いの違いがわからなくなるらしい。こんなときはヒザの上に乗せてあげるとおとなしくゴロゴロいって落ち着いてくれる。とはいえ、ゴロゴロいっていても、触りすぎると急にキレてかじってくるので油断がならない。ももたんは、手のかかる子なのだ。

で、さっきもにゃーにゃーうるさかった。ごはんをあげても食べない。じゃあヒザの上に乗るかい?と聞いてみたら、ぃやニャー!という。まったく…。
遊んでほしいのかもしれないけど、もう面倒くさくなってムシしてPCに向かっていた。
しばらくすると、ザッザッザッという音がした。ハッとして振り返ると、
It's LATE! TOO LATE!!!
ベッドを掻いていた。
構ってもらえなくて悔しいから、ハンストを起こしてベッドの上で「そそう」をしたのだ。
っくぅ~、やられた・・・(-_-;)
そんなわけで、近所迷惑も省みずこんな夜中にお洗濯しているのである。

にゃんこってものは、排泄物に砂を掻いて隠そうとする。
この行動、もともとは自分のニオイを消して敵に見つからないようにするための本能だ。が、ねこが人に飼われるようになって4500年。今となっては野生時代の名残であるこの行動は、単なる儀式と化しているらしい(笑)。
ちゃんとキレイに砂をかけて隠せる子もいるけれど、ぜんっぜん関係ないとこを掻いて肝心のブツを隠さずに逃げ去る子もいる。
照れたときに頭を掻いてしまう人がいるのと同じで→(^^ゞ、たとえ意味がなくても掻かずにはいられないのだ。だからももは、砂がなくったって、ベッドを掻いてしまう。
ちなみに、トイレの前後にダッシュするにゃんこも多いらしい。これも野生時代の名残で、トイレは自分の縄張りから遠く離れたところにあるため、危険がいっぱいなのだ。そのため用を済ませるやいなやトイレから立ち去りたくなり、思わず走ってしまうらしい^^
サスケはトロいからのそのそ戻ってくるけれど、ももは身軽なので風を切って走ってくる。ダダダダッと向かってきたかと思うと急激に方向転換してドピューッとまたどっかに走り去って行く。その度に、家の中につむじ風が巻き起こる。
毎度毎度、ご苦労なこってすニャー。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-10-08 01:49 | サスケ&もも&仲間たち

やっぱり   

2005年 09月 03日
e0063317_23573299.jpg

チビにゃんこ時代の写真はズルい!
ももたんの名誉のために今のさっちゃん、公開!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-09-03 23:57 | サスケ&もも&仲間たち

もうひとりのめんこちゃん   

2005年 09月 03日
e0063317_23435836.jpg

うちのやんちゃ姫、ももたんです。
さっちゃん派とももたん派、けっこう二手に分かれます。
みなさんは、どっち派ですか?
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-09-03 23:43 | サスケ&もも&仲間たち

携帯でチャレンジ   

2005年 09月 03日
e0063317_275042.jpg

ちょっと試しに携帯から送ってみました。
うちのサスケ(さっちゃん)がチビっチビだった時の写真です♪
きゃぁ~!かんわゆ~~~いッ!(←ねこバカ)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-09-03 02:07 | サスケ&もも&仲間たち