カテゴリ:趣味( 11 )   

2006年ベストマンガ   

2007年 01月 04日
明けましておめでとうございます。
新春第一弾、まずは昨年を振り返ることにしました。
で、めずらしくマンガの話題です。私はあまりマンガを読まないので、新しいマンガというわけでもなく、単に旧年中に読んだマンガをランキング形式で振り返ってみます。

e0063317_16543083.jpg第5位「監督不行届」安野モヨコ
この漫画家は「働きマン」とかでイイ女(しかも細いのに巨乳だったりして、ゆるせん(爆))))を描いていたので、鼻につく都会派オシャレ人間だろうと思い、どうも好きになれなかった。けど、これを読んだらいっぺんに好きになっちゃった。ダンナの庵野秀明監督の暴露本でもある(笑)。色気を一切排除して描かれた夫婦生活が、おんもしろい!こんな夫婦なら、結婚って、純粋に楽しいものなんだろうな~。


e0063317_16544842.jpg
第4位「記憶の技法」吉野朔実
自分探しがテーマ。吉野先生のマンガは心理学、特にアイデンティティ・クライシスが題材になっていて、テーマが深くて興味深い。


e0063317_16552338.jpg第3位「ボタンをかぞえて」萩岩睦美
萩岩先生の作品は絵もかわいいしファンタジックだけど、テーマはいつも「家族愛」だとおもう。素朴な家族の愛と思いやりがいっぱいつまっていて、この短編集もやっぱり心暖まるお話だった。読んだら泣いちゃうのはわかってたけど、やっぱり感動してボロボロ泣いちゃった。原点に返ろう、って思える。


e0063317_16561715.jpg第2位「秘密」清水玲子
私がいちばん好きな漫画家。このひとが作り出す空想科学の世界はスゴいっす。この人のマンガはどれもこれも大好き。いちばん好きなのは「竜の眠る星」。でも今年読んだのがコレだったので...。
で、コレが相当、怖い。描写がグロテスクで衝撃的だし背筋が凍る(゚∀゚;)「漂流教室」より「恐怖新聞」より怖いかも(涙)。怖すぎるから見たくないけど、たまらなく読みたい。読みたいんだけど見たくない。っく~、怖すぎるから1位剥奪。


e0063317_16572083.jpg第1位「ピアノの森」一色まこと
「のだめカンタービレ」の登場でクラシックがフィーバ~したけど、同じくピアノが題材で、こんなおもしろいマンガがあったとは。すごいな~、こんな風にピアノが弾けたら、世の中もっとずっと楽しくなるんだろうなぁ、っておもう。憧れる。
連載を休みがちな漫画家らしくて10年くらい前に始まったのに、まだ連載中。どうやって終わるのか、とにかく気になる!



とゆうことで、マンガ・ランキングしてみました。
みなさんのオススメのマンガも教えてください(*ゝω・)☆ では、よいお年を!(遅)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2007-01-04 16:59 | 趣味

ドロスティーブ・プリーストの衣装自慢。   

2006年 10月 04日
e0063317_9355071.jpg今回はかなり衣装にも気合をいれたので、衣装自慢をしておきたい( ̄ー ̄v でもやっぱりハズカしいから、この→画像はミニミニにしといた...(-ω-;)

★アイテムその1:シルバーマント
なんといっても、このマントはいちばん目立ってしまったらしい。これがマブすぎてドロ☆デコベースさえ、かすんでしまったらしいので...。
当初、自分でマントを作る予定が、このマント、ドンキホーテで売っていたので安直にゲット。それに少し手を加えて、ヒモ状のスパンコールをつけて、胸元で結んでとめられるようにした。
これを身にまとうと、ビックリするくらい暖かくなる。これなら災害が起きて避難生活を強いられた時にも便利!一家に四枚は常備しておいて損はナイ。いざという時、ステージでも目立てるしネ☆

★アイテムその2:バニー耳
くりね~が用意してくれたバニーちゃん。あんまり意識してなかったけど、こうして写真を見ると、妙に目立つ。このせいで怪しさがさらに倍増しているのは気のせいか。

★アイテムその3:紫のストッキング&網タイツ
紫って、膨張色だった...。しくじった。黒だったら、せめてもう少しは、引き締まって見えたのに( ノω-、)


e0063317_9233139.jpg★アイテムその4:☆ピアス
100均でゲットしたチープな携帯ストラップの☆に、急遽、いらないアクセサリーのパーツを使って作った。
ちょっとでも自分の手を加えて仕上げたモノにはやっぱり、愛着がわく。カワイイでしょ?アホっぽさ全開で☆☆


e0063317_939079.jpg★アイテムその5:クイート・チューブトップ(モデル:ももたん)
このロゴ、QweetのIT担当、よし蔵たんがデザインしたQweetのオリジナル・ロゴ。カッコいい~!そのロゴを型抜きしてラッカーやらマニキュアやらで色を塗った。
くりね~はjazzたんお手製ゴールド・タイガーマスク衣装を着たけど、それ以外のメンバーは全員、このロゴのついたTシャツを着ていた。前日の夜中まで、苦労してみんなの分を作ったのよ...目立たなかったけど(涙)。


e0063317_10103816.jpg★アイテムその6:キラキラ・ホットパンツ
ホントはレザーかエナメルのマイクロミニ丈パンツが欲しいトコだったけど、入手できなかったので、要らないジーンズを切って作った。去年、チャリで激しく転倒してその5分後にさらに車に轢かれた時に、穴が開いたジーンズだ(涙)。
ザクザク切って一応ミシンをかけて、ラメを塗りたくって、☆をいっぱいつけた!ミシンなんてかけるの、十数年ぶりくらいだった。下糸って何だったっけ?状態だったので、えらい苦労した...。
...しかし、まさかjazzたんも同じくジーンズを切ったマイクロミニ丈パンツ姿で登場するとは、思わなかった...。しかもjazzたんも同じく、レザーにしたかったけど、ジーンズで妥協したと思われる。...。゚:;。+゚(ノω・、)

e0063317_10124325.jpg★アイテムその7:厚底シルバー・ロンドンブーツ
これはいちばんの自信作。安い黒のブーツを買ってきて、ラッカーで塗装してスパンコールや☆を飾りつけ。
気合入れてと時間かけて作った割りには、目立たないだろうと思っていたけど、「そのブーツ、どこで買ったんですか?」と声をかけてくれた方がいた。ドロたんご満悦(*´∀`)..。.:*・゜゚
でも翌日になってみたら、ところどころ、塗装がハゲていた...。
ちなみに、この厚底のせいで、ステージ上では身長180cmくらいあった。デカすぎたか。


さーて、次はもっと怪しげな衣装を考えなければ...。そうでなければ、いくら完璧にコピーしたって、それはグラムとは言えないもんね。グラムやるなら、「どこかズレた美意識」があること、これが肝心なのだ!(笑
よっしゃあ!そのためにも今日もマッスル☆ドロたん、ますます筋トレに励むもんね!ヽ(`Д´)ノ おー!!!(それよりベース練習しろよ...)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-10-04 10:03 | 趣味

何ができるかな?   

2006年 07月 28日
でっきるっかな、でっきる~かな、ワクワクふふ~♪フフフ....( ̄ー ̄


e0063317_11501959.jpg


↑この写真を撮ってから、なんと8時間もかけて作り上げたシロモノとは一体、何でしょう~?
そう、わからない人にはわからない、わかる人にはバレバレのアレです(笑

さて、明日は札幌でクイーン・セッションをしよう会WWRUでございます。いよいよ明日に差し迫ってきました。
思えば4ヶ月も前から入念に計画だてていた、にもかかわらず、まだぜんっぜん音さえとれない曲とか...パートが確定しない曲とか...ぜんっぜん指がついていけない曲とか....あはははは( ̄ー ̄;
...夏休みの宿題を終えてないのに気分はもう冬休み☆(はぁ?)

ともかく、ヨロピクで~す。(*ゝω・)ノ ☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-07-28 12:09 | 趣味

"D"さえあれば…   

2006年 07月 18日
e0063317_10195971.jpg
このパーツを使って「SLADE」なキャミが作れたのに~。残念!

e0063317_10272384.jpgやむをえん。新たな素材探しの旅に出よう。
早速、タイムリーにオークションで直径2cmの特大スパンコールを発見。ぉお!こ、これは、鏡に見立てれば、
←こ~んなSLADEな衣装がつくれるのでは?
( ̄ー ̄フフフ...われながらナイスアデア!
.......と思いきや、うっかり他に落札者が出現していて、落札できなかった...。ショック。
さて、どうしたものか...、Qladeなステージ衣装。タイムリミットは刻々と迫ってきてるーーー(焦

以上、Qlade衣装製作の現場からでしたー。


*↑トレードマークでもあるミラーハットを被っているスレイドのボーカリスト、ノディ・ホルダー。左下でなにやらキラめいてるのは愛すべきギタリスト、デイブの髪の毛(笑)。何つけてんだろ...。

注)Qladeとは、QueenファンによるSladeトリビュートバンドの名称です☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-07-18 10:48 | 趣味

初夏の新作   

2006年 06月 06日
先日、廃業に追い込まれた(?)「オシャレ工房dorotan」だったけど、それでもめげずに細々と道楽で続けていくことにした(笑)。
なんたって、今月は[お☆で☆か☆け]するので、気合入れてオシャレしなきゃ!
ということで、ちょびっとゴージャスなアクセサリーをつくることにした。
アンティークな感じでも、涼しげな感じのネックレスがいいなぁ~♪なんたって、おでかけ先は梅雨真っ只中だし!

e0063317_13573159.jpgということで、こんなチョーカーをつくった。でも、これはまだ未完成。メインにつかうモチーフが、まだ決まらない。
どんな感じに仕上げよっかな~( ̄ー ̄♪

当日お会いできる皆様、ヨロピクです♪ん~、楽しみ!!!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-06-06 13:57 | 趣味

~ロックTシャツバトン~   

2006年 05月 19日
くり姐たんからいただいたバトンです。
おー!タイムリーな!お気に入りのロックTシャツを買ったので自慢したかったとこだったのー!

1.貴方の一番お気にのロックTを画像入りで紹介願いたい。
どぞ( ̄ー ̄)つe0063317_15282742.jpg

2.その愛すべきロックTとは何処で出会いましたか?
行きつけのお店で、ひとめぼれ♪

3.そのロックTを着ていて一番思い出に残ってる事
まだ着てない。なぜかというと...
私は異様に肩幅が広く胸板が厚いので、Tシャツが、どうにもこうにも似合わない...。だからTシャツは着れない(涙)。じゃ何でコレを買ったのかというと、、、パーツを外してアクセサリーや自作キャミに使うために購入した!見てよこれ!この贅沢なパーツ使い!ラインストーンが贅沢に2つもついてて、いーっぱいキラキラのパーツもついてて、780円だった!
このパーツ、実は「春の新作アクセサリー」にも使ってるの~♪
ちなみにこのTシャツは、似合わないとかの以前に、小さすぎて入りませんでした...(涙)

4.こんなロックTが欲すぅぅいいいーーーっ!
Tシャツは着れないから、いらない(ノω・、)くすん

5.このバトンを絶対受け取って貰いたい人
MFCオーナーたん、忍者たん。
このおふたりがロックTシャツを持っているのをひそかに私は知っている...( ̄ー ̄)フフフ。コレクションを拝見したいので、オヒマがあればぜひ、お願いします。


ということで、バトン終了~。

( ̄ー ̄)ヾ( ̄ー ̄;)ぉいぉい ...なんか違うだろぉッ!



ってことで、ここから勝手にお題を「自作ロック・タンク☆バトン」に変更してお届けしマス☆

1.貴方の一番お気にのロック・タンクを画像入りで紹介願いたい。
e0063317_15504061.jpge0063317_15571634.jpge0063317_15573498.jpg


2.その愛すべきロック・タンクとは何処で出会いましたか?
おうちで作りました♪

3.そのロック・タンクを着ていて一番思い出に残ってる事
写真左「FLASHタンク」:これ着てハリキってWWRU参加。黒字に赤なので密かに大勢いる「BBA軍団Tシャツ」とかぶってしまったのが、コッソリ残念だった(笑)。
写真中央「ファーストQロゴ・タンク」:これ着てハリキって「Q+Pさいたま初日」観戦。
写真右「お茶会Qタンク」:これ着てハリキって「Q+Pさいたま2日目」観戦。ちゃっちいアイロン・プリントものだけど、意外と評判がよかったので嬉しかった!

4.こんなロック・タンクが欲すぅぅいいいーーーっ!
「Qlade」をモチーフに、ただいま構想中~( ̄ー ̄♪ お楽しみに☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-05-19 16:16 | 趣味

春の新作アクセサリー   

2006年 05月 17日
e0063317_9401769.jpg
桜があまりにもキレイだったので、嬉しくなってこんなアクセサリーをつくった。ネックレスと3点セットのピアス。かわいいでしょ♪
普段アクセサリーなんて滅多につけないけど、作るのは大好き!ダイソー・ブランドのビーズだけど☆
ピアスは大きなお花をふたつぶら下げるのもちょっとハズカしいので、同じパーツを使ってアンティークな印象のピアスをふたつ作ってみた。ちょっと印象が違いすぎて、統一感がなくなっちゃったかなー?でも、そこに「ちょうちょ」のパーツもこっそりついていて、ちょうちょも寄ってくるほどかぐわしいお花であることをアピールしてマス☆(*ゝω・)


ところで、忍者たんがアクセサリーを扱うお仕事をされているということで、採算が合えば私が作ったものも扱ってくれるらしい~。ぉぉお!?ドロたんに、ビジネス・チャンスが!?
そこで、夢はふくらみアクセサリー製作が事業として成り立つかどうか、超アバウトに試算してみた。
今はアクセサリーも安いからなぁ。このくらいのものだと、希望小売価格は高くみてもネックレス780円にピアス380円くらいかな...ってことは.....1セットあたりの粗利117円くらいになる...いや、これでも楽観的過ぎるかも...しかも1セットつくるのに慣れても1時間はかかりそうだし...ってことは1日8時間勤務としても......
「オシャレ工房dorotan」、開業前にあっさり廃業。(||||Д`)ァゥ
世の中、厳しいなぁ...( ̄ー ̄;
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-05-17 10:25 | 趣味

時期ハズレのクリスマス・プレゼント   

2006年 03月 23日
きっと君は来ない・・・・・・(-ω-*)+。゚
そうして、待ちわびること約3ヶ月。
ようやく、来た!

e0063317_11415285.jpg

こんなのが、来た。
今年はペンライトだった!(≧∇≦)ノうらやまぴい~でしょ?でしょ?(笑)
これさえあれば暗闇でも的確に狙いを定めてバルカンピンチヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

って、こんなものもらって喜んでるのは私を含めて一部のスタートレックマニアしかいないだろうけど(笑)、これ、スタートレックのGEクレットカード会員限定のクリスマスプレゼント。今頃になってようやく届いたの~♥
*画像上の「エンタープライズ専用TOS指揮系」記章(マニアックに説明してみた。)のキーホルダーは別物で、ハリウッドのお土産にいただいたもの。
*キーホールダーの下に見えるのはエンタープライズなマウスパッドですが、これはおととしのクリスマスプレゼント。

このGEのキャラクター・カードは他にスターウォーズやガンダム、リカちゃんなんてのもあって、特典がついていて、その筋のマニアにはちょっと嬉しい(笑)。
それにしても、やっぱりスタートレックのカードがいちばんカッコいいなぁ~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

e0063317_11545325.jpgところで、このペンライトをつけると、←こんな感じで、なんかの影が入る。
最初、レンズにキズがついてるんだな~、ちゃっちぃ…。と思ってたけど、よーくみると、これ、このシェイプに・・・見覚えが・・・。ぉお(゚ロ゚屮)屮!!!
こ、こ、これ、真横から見たエンタープライズじゃん!?
そうだったのか!エンタープライズが浮かび上がるペンライトなのかぁっ!めっちゃくちゃカッコいいい~~~・:゚*.:・。ヾ(♥Д♥o).:*゚・;*:
・・・・・ただのキズかもしれないけど(笑)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-23 11:04 | 趣味

クイートな衣装。   

2006年 03月 10日
e0063317_1126397.jpg(撮影&画像提供:jazzたん)

大変お騒がせいたしましたが、そろそろヒマになったので、山から降りてきました( ̄∇ ̄*)ゞ
レポの公開前に、はじめたんje t'aiセッションで身につけた衣装を自慢しておきます( ̄^ ̄)
今回は「QueenファンによるSweetトリビュートバンドQweet」の栄えあるデビュー記念ということで外聞もはばからずに、気合を入れたみた。
ポイントは、ホルターネックの「クイート」のロゴと、全身を白で統一してみたこと。
e0063317_11282855.jpg熱烈なクイーン・ファン以外には通じなかったかもしれないけれど、「クイート」ロゴの元ネタがコチラ→
このジャージはこう見えてもクイーンのオフィシャル・グッズ。このロゴも「Q+Pツアー」のパンフレットにデカデカと描かれていた。
でも、これをマネするだけだと少々寂しいので、王冠部分には、チャーム(ペンダント)を縫い付けた。文字部分は、刺繍だと面倒なので(というか、不器用だからできない…)、PCで作成して印刷した型通りにマニキュアで塗っただけ。思ったよりもかわいく仕上がったけど、手間がかからなかったので、デザインを思い立ってから、モノの30分程度でできてしまった。でも、いかんせんマニキュアで塗ったものなので、まだ洗濯できないでいる(笑)。

あと、なぜ白で統一してみたのかというと、これは先月2月4日の京都B.B.A.セッションで着る予定の衣装だったので、この衣装を買いそろえていた頃は、そういえば、ANGEL強化月間だったらしい…。
しかし、今となっては、なぜそこまで白にこだわらなきゃならんかったのか、サッパリ意味がわからなくなっていた(笑)。しかしここまで来たら意地を張り通すしかないので(?)
e0063317_1140594.jpg←あくまでも、このコスプレをしているのだということにしておいた。ま、どうでもいいことだけど(笑)。
*これは「スレイド」の出演映画&アルバム「In Flame」のジャケです。




もうひとつのポイントは、いかにコストをかけずに済ませられるか、ということ。私は基本的に安上がりにできているので、お洋服にもお金をかけない。っていうか、かけられない( ̄ー ̄;
上の写真で見える分だけならトータルで3,500円で収まった( ̄ー ̄vスゴいでしょ?

内訳。
・白っぽいピアス:300円
・白っぽいネックレス:300円
・白いカーディガン:620円
・白いホルターネック:300円+α(クイートロゴ部分)
・白いジーンズ:980円
・白いウェストポーチ:1,000円
・これらの衣装をまとった際の高揚感:priceless゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-10 12:23 | 趣味

ダダダダダダダダダダダダ・・・・・・   

2005年 09月 27日
FLASH
アァ~~~~ッ!!!


e0063317_20432298.jpg


札幌QセッションWWRUで着るために、夜なべしてスパンコールを縫い付けて、作りました。
バックにはちゃんと稲妻も入ってます。
でも、フラッシュTシャツは独自の「アホっぽさ」がポイントなのに、
ちょっと、これはキュートすぎたかなぁ(^^ゞ私が着ると、特に。(は?)

10月末に「さいたま」や「横浜」でこんなタンクトップ着てる人がいたら、それは私デス☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-09-27 20:43 | 趣味