カテゴリ:買物( 9 )   

あぁ、ひら天...   

2006年 08月 11日
e0063317_13112662.jpg「ひら天」をご存知だろうか。
これ、「揚げはんぺん」、との呼び方もあるにはある。
このひら天、表面に甘口のタレがついている。柔らかいけど弾力のある食感と、妙にうまい味付けが、絶妙のバランスなのだ!
おでんに入れてもいいけど、味付けがおちてしまうので、もったいない。わさび醤油で食べてもいいけど、やっぱりそのままかぶりついて、じっくり味わうのが、いちばん。
これ、あまりにも完成度が高いので、私は「ちくわ」や「かまぼこ」、「はんぺん」並みにスタンダードな食品だと思っていた。
けど、おでんとかに入ってる「ひら天」は、不味いわけでもないけど、おいしいとも思えない。あまくないし。食感にしても、弾力もないし薄っぺらいし、そのクセ表面が固いし...何かが、おかしい...。ここは東京だからなのか~。と、東京に住んでいるころはずっとそう思っていた。

けど、最近になってようやく、それは「ひら天」ではなく、「さつま揚げ」だったのだと認識するようになった。「ひら天」は「かま栄」の商品名だったのか!
いや、、、調べてみたら京都あたりでも「ひら天」という商品はあるらしい。ってことは、やっぱり、食品名なのか~?ま、ともかく、「かま栄」の「ひら天」は、なまらうまいべさ!!!
あ、雅な京の都にお住まいの皆様、京の「ひら天」送ってください。「ひら天」対決いたしましょう。負けるもんか!!!
それはそうと、「かま栄」は道内であれば有名なお店で、札幌、旭川、帯広あたりの主要デパートにもあるし、千歳空港にもある。飛行機に乗るときは、ここでおみやげにひら天や干物を買っていくと、とても喜んでもらえる。干物がまた、食べてビックリ、なまらうまいんだ、これが。ただの干したお魚じゃなくて、やっぱり甘口の味付けがしてあって、うまーーーい。犬かっ!ちゅうくらいヨダレデロデロになっちゃうよーーー、うますぎて。

e0063317_12462559.jpg

で、いきなりどうして、勝手にリンク貼って一企業を絶賛する記事を書く気になったかというと、、、昨日、初めて、「かま栄」の経営するファーストフードのお店「灯台茶房」に入って、大感激したからだ。こんなお店があるなんて、知らなかった...。
かまぼこをつかった食べ物をファーストフード感覚で出すお店だなんて!この発想、スゴい。もちろん、おいしいし、とってもヘルシー。しかも、パンが、なまらうまい!どうやら、パンはアイスクリームを使った生地らしい...。すげー。そ、そりゃ、うまいに決まってるよーーー!!!アイスの日生まれのアイス好きドロたん、大・感・激☆

小樽にお越しの際は、ぜひお立ち寄りを♡
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-11 13:21 | 買物

魅惑の駄菓子屋   

2006年 07月 19日
e0063317_15315336.jpg

はぁ~、なんて魅惑的な眺めなのだろう~。駄菓子屋、それはいつまでたっても子供ごころをくすぐる魅惑のお店だ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

e0063317_1538178.jpge0063317_15393075.jpg
でもねー、駄菓子屋って、食べる気になれないお菓子もわんさかあるんだなー。たとえば、こんなのは、もう、意味がわからない。いくらおいしいから、と言われても...。鼻くその方は、とってもヘルシーな黒大豆を使用した甘納豆らしい。ま、確かにインパクトはある...。


駄菓子屋って、駄菓子だけでなくて、ヘンなおもちゃがいっぱいあるからこそ、ワクワクして思わず目を輝かせてしまう。

e0063317_15414849.jpgたとえばこんな「ようかいけむり」。
これ、必ずや一度は、誰もがくちゃくちゃとけむりを出した覚えがあるはず。なぜここまで意味のないものに、あんなにも夢中になってしまったのだろう、このようかいに。
...いや、なんかようかい?って言われてもねぇ...(誰も言ってねーよ)
「よう!よう!ようかい!」
「なんかようかい?ようきなようかい!」(もういいってば...)
...ようかいにかかれば、火のないところにも、けむりは立つのだ。


e0063317_1554587.jpgこれ、小学生の頃、よくダマされていた覚えが...。こんなのにひっかかるなんて、ありえなーーーい。いくら子どもといえども...。

e0063317_1133453.jpgこれもまた然り。
しかし、この坊やの表情は...天真爛漫すぎ(笑)。こんな無邪気な顔して、一体全体、何を企んでいるのやら...。




話は変わるけれど、クイーン・ファンであれば、必ず欲しくなる羨望のアイテム、というものがある。
しかし、アレを作らせるには8万円くらいかかるらしい。なんでも、あのシェイプが、工学的に非常に難しいのだとか。そんな、魅惑のアレ、探すのさえもすっかり諦めてから早数年。なんと、、、思いがけず、、、こんなところにあったではないか!




↓↓↓これこれ!これー!みてみてー!↓↓↓
e0063317_16274722.jpg

「Spread Your Wings」PVでフレディがしているサングラス、と同じ星型のサングラス(爆)。その名も「コミック☆グラス」(爆々)。
ね?ね?んね?欲しいでしょ!?(笑)
クイーン・ファンのみんなー!今すぐ駄菓子屋に、レッツラ・ゴーーー!!!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-07-19 12:20 | 買物

Sweetなくちびる(どうでもいい自慢大会)   

2006年 07月 14日
e0063317_1258423.jpg最近この「ガナッシュ・フォー・リップス」にハマってる。
これ、チョコレートの原料からつくられたリップで、くちびるにつけると、ほのかにチョコレートの香りがして、とってもスウィ~ティ~♥
しかも、すべて天然の原材料からつくられている。私は肌の弱さが高じて成分オタクなので、こうゆうところに、どうしてもこだわってしまう。パラベンなどの保存料も使用していないリップというのは、ありそうで、そうあるものじゃない。ローズマリーエキスが保存料の役割を果たしていると思われる。これは、すごい!

ところで、リップといえば、私の自慢できる数少ない特技に「必殺!片手でリップ塗り」というワザがある。
「ふーん?だからどーした?」などと思わないで頂きたい。
親指と人差し指でフタを開け、ぬりぬりして、またフタを閉める。この一連の作業を片手でこなす、というスグレワザだ。これができると、右手で鏡を持ちながら左手でリップを塗る、という荒業だって、お茶の子さいさいだ。
しかも、これは、リップだけに限ったことではない。なんと、「シャチハタ」にも応用が効く。これができると、電話中であっても「ハンコくださ~い」に対応できてしまう。これは便利!
さらにワザに磨きをかけていくと、「スティックのり」も片手でぬりぬりできるようになるのだ!(だからどーした?)
ついでに言うと、カセットテープを片手で出し入れできるという特技もあったけど、今ではもう、そのワザをお披露目する場面がなくなってしまった(悲)...。

e0063317_133616100.jpg

さて、どうでもいい自慢をしてしまったので(笑)、お色直し。
昨日は夕方にいきなりスコールのような激しい雨が降りだし、道端に小川をつくるほど降りしきった後、30分ほどで何事もなかったのように雨がやんだ。その時に撮った写真で、いつもの通勤路の風景。
あまり上手に撮れなかったけど、湖のように海が静まり返っていた。ここまで波がないなんて、珍しい。これでも日本海なのに!さっきのどしゃぶりは、なんだったんだろう。そして、光の筋が雲の隙間からこぼれていた。
「こういう時、雲の上に神さまがいるんだって~」と、誰かが言っていたのを思い出した。あぁ、ほんとだ。神さまがいたって、ぜんぜん不思議じゃない。だって、こんなに神秘的で、こんなにキレイなんだもの。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-07-14 13:54 | 買物

くつが欲しくて   

2006年 06月 16日
e0063317_16275055.gif街を彷徨っていた。
カワいいサンダルがいっぱいあるぅ~。キラキラのパーツもついていて涼しげだしキレイ。うっとり。どれもこれもヒールが高いなぁ~、ピンヒールかぁ...。
ピンヒールを見ていると、ちょっぴり、ドキドキしてくる...(-ω-*)
別に、私は一応、女の子なので、、、ヒールで踏まれたいとか、そうゆう願望を内に秘めてるわけではナイ。

e0063317_16105873.jpgこの映画『お熱いのがお好き』で、女装して楽団に紛れ込もうとするトニー・カーティスとジャック・レモンが、こんなヒールの靴なんて一体どうやって履くんだ?などとやりとりしてるところをマリリン・モンローがツカツカとキュートなお尻をフリフリして横切っていくシーンがある。その後姿を眺めながら、トニー・カーティスかジャック・レモンのどっちかが、「女ってすごい...」とつぶやく。たしか、そんな場面だったとおもう。

は~。ピンヒールかぁ...。
あんなん、、、ちょっとでも重心がズレてよろめたら、一発で捻挫しちゃうじゃん!危ないっ!!私は、いつもスニーカーやら歩くのが極めてラクチンなサンダルで街を歩いている。なんたって、安全第一だからね!
でも、ピンヒールをはいている人って、やっぱりすごいよなぁ。
ってか、ピンヒールを履くのを諦めた時点で、女じゃないのか...?女を捨ててるのか...?
「女ってすごい...」というセリフは、正確に言うと「そうしてがんばって女を磨き上げてる人が、すごい...」という意味なんだとも思う。
はぁ~。これでいいのか?ドロたん...(TДT;)はぅ...

そんな葛藤が心の中で渦巻くから、ピンヒールを見ると軽い動悸・息切れ・目眩に見舞われるのだ。。。(T^T)


e0063317_1641284.jpg
んで、結局、買ったのが、コレ→
安っ!!!
しかも、ぜんっぜん、ピンヒールじゃないし...( ̄Д ̄;
結局、安さと機能性に負けてしまった...。いいの、これでいいの...たぶん...(TДT;)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-06-16 16:47 | 買物

週末の買出しにみる食生活   

2006年 06月 05日
e0063317_13211779.jpg


最近のドロたんは、だいたいこんなものでできている...。たいていがフン・フ~ン( ̄ー ̄♪なトップバリュ製品。安いし極端な添加物が入っていないので、お気に入り。

朝はシリアルを豆乳で。野菜やお魚とかはお昼に食べて、外食しない日の夕食はヨーグルトとプルーンで済ませる。
毎日、こんな感じの食事をしている。
ここ2~3ヶ月で、すっかりこんな食生活が板についてしまった。
それまではフツウの食生活をしていたのに、どうもヨガをするようになってから、食生活に変化が出てきたらしい。
心なしか、あまりナチュラルじゃないものや、お肉などを食べたいと思わなくなった。食べたくないわけではなくって、食べたい、という欲求がわかなくなった。かといって、ベジタリアンになったわけではなく、卵やお魚は食べる。炭水化物もあまりいらなくなった。

ヨーグルトにプルーンを入れて、オリゴ糖をかけると、お通じにとって必要な「食物繊維・ビフィズス菌・オリゴ糖」のすべてが摂れて、最強の食べ合わせになる。鉄分もたっぷりで、女の人には特にオススメ。
これにブルーベリージャムをかけると、もっとおいしい。このジャムは果実がそのまんまゴロゴロ入っていて、おいしい~♪ブルーベリーのサプリを摂っていた頃よりも、このジャムを食べている今の方が、目が疲れにくい気がする。

今までは小腹が減ったらお菓子をモリモリ食べてたのに、いきなり木の実や小魚をカリポリ食べるようになった。特にこの手前の「木の実と種のミックス」が、おいしい~。ついついリスのように黙々と夢中で食べてしまう。小魚、アーモンド、黒大豆、ひまわりの種、かぼちゃの種、松の実、クコの実が入ってる。チコの実は入ってそうで入ってない( ̄^ ̄;
こんな食生活をしていたらヤセそうなもんだけど、こうゆうものを黙々と一袋一気にたいらげたりしてるので、ヤセるわけではないのが悲しい...。冬の間に増えた4kgが、減ってくれないんだぁぁあああ(T^T)ノ
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-06-05 15:19 | 買物

重曹(ベーキングソーダ・炭酸水素ナトリウム)   

2005年 11月 23日
e0063317_1075279.jpge0063317_1071321.jpg
e0063317_1073382.jpg

重曹って、スゴい。
ご存知の方も多いと思うけれど、これは本当にスゴい魔法の粉だ。お料理に、体の内外のケアに、美容に、掃除に、洗濯に、においに、ペットに…。
あらゆる場面で、大・活・躍★
最近は環境ブームのおかげで重曹も注目を浴びるようになり、リーズナブルなものも入手もしやすくなった。大体、1kgで600円前後のお値段。世の中、どんどん便利になっていくなぁ~♪

私はとにかく肌が弱く、小さな頃から様々な皮膚病に悩まされてきた。
そのせいで、お肌のケアとなると過剰なほど敏感になる。その流れから、身の回りからなるべく「合成界面活性剤」を排除するようになった。
この合成界面活性剤(合界)の安全性・危険性については論争が絶えず、とくに「合成界面活性剤派」「せっけん派」の争いなど、目も当てられないほど醜いバトルが繰り広げられているくらいだ。
そんなわけで詳細は省くけれど、この合界、「何かと便利だけど体にいいものではない」ということは否定できない。体にあまりよくないものを使わなくても済むのであれば、それにこしたことはない。
ちなみに、脅かすつもりはないけれど、合界は洗剤やシャンプーのみならず、「合界不使用」とうたわれていなければ、ほぼ100%の化粧品に含まれているとみなしてもいい…。この件に関しては色々と言いたいところだけど、難しいところなので…(-_-;)
それはともかく、そこで大助かりなのが、この重曹。そんな重曹の特徴と使い方を紹介します。


―重曹の特徴・主な使用法―

●中和作用
重曹は弱アルカリ性。酸性のものを中和する作用があるため、胃酸過多となった胃腸を整えてくれたり、酸化した油を中和して汚れを落としたり。
家庭内の様々なニオイも酸性なので、これを中和することで消臭効果もあります。生ごみやオムツなどにパッパッとふりかけておけば後々のニオイが全然ちがう!

●油となじむ作用
水と油を仲介。つまり、「界面活性剤」の役割を果たしてくれる。「合成界面活性剤」ほど強い作用ではないけれど、人体にも環境にも悪影響を及ぼさずに穏やかに働いてくれるので、油汚れなどのお掃除に大助かり。
また、バスタブにほんの大さじ1杯の重曹を入れるだけで、全身の汚れが落ちます。シャンプーや洗顔料などがお肌のトラブルの原因となっていることが多いので、特にお肌の弱い方や赤ちゃんなどにオススメです。

●研磨作用
重曹はプラスチックよりは固く、鉄・ステンレスよりは柔らかい。そのため、ほとんどの素材を傷つけることなくクレンザーとして使えます。
また、歯のエナメル質よりもやわらかいので、歯を傷つける心配のない歯磨きにも。そのままハブラシにつけて磨いても良いけれど、重曹にグリセリンを混ぜてミント系の精油を微量加えるとサワヤカなハミガキ・ペーストに。
クレンザーとしても、そのまま汚れにパパッとふりかけてふき取るのもOKだけど、重曹に液体石けんを入れたものを作り置きしておくと便利。もしあればクエン酸を加えるとフワフワに発砲してさらに効果倍増のクレンザーになります。テレビやPCにこびりついた汚れなんて、笑っちゃうくらいよく落ちる!ただし、重曹の粉が残るのでシンク・トイレなどの水周りや水ぶきのできるものに。

●発砲作用
重曹がパンやケーキをふくらませるのは、酸性の物質と出会うことで炭酸ガスが発生するため。お酢やレモンなどを入れた水溶液に重曹を加えると、炭酸水もできる。重曹は独自の苦味があるので、はちみつなどを加えて味を整えると、おいしくてヘルシー!
重曹は胃薬でもあるので、胃酸過多に傾いた胃のムカツキも、これ一杯でみるみるラクになります。また、疲労の原因となる「水素イオン」も中和して排出してくれるるので、疲れも回復してくれるそう。ただし、重曹はナトリウムを含むため、塩分と同じく過剰摂取は禁物。1日3gまで。

●軟水作用
お水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれていて、これが石けん成分と結びつき石けんカスを生み出す。この石けんカスが、石けんを使うえで最もネックとなるもの。けれど、そこに重曹を入れて溶かしておくと重曹が水のミネラル成分と結合するため、石けんカスができにくくなります。


こういった作用を活かすことで、重曹にはこの他にも挙げればキリがないほど様々な活用方法があります。もし興味がありましたら、下記サイトなどもご参考ください。
重曹生活って、ホントに楽しい~♪

石けん百貨[重曹の使い方]
丹羽久[重曹の使い方]
amazon[重曹が効く!]
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-11-23 10:39 | 買物

木酢液   

2005年 10月 22日
私は自称「(なんちゃって)ナチュラリスト」なので、一応、地球のことも考えてる自然派なのだー!(は?)

そんなわけで、自然派シリーズ第一段として木酢液の紹介を。

今では知名度も上がって、100均でも扱っているほどなので、ご存知の方も多いと思う。
この木酢液は、炭を作るときに出る煙を冷やすことで取り出された液体である。
メインの使い方は入浴剤として。
お風呂に少量を入れるだけで、お湯がまろやかになって体が芯から暖まり、お肌もうるおう。
でも木酢液はこれだけではなく他に化粧水として、園芸に、消臭剤として、などの使い道もある。
なかでも私がいちばん気に入っているのは、消臭剤としての使い道。

原液~50倍ほどにうすめたもの(つまり、適当)をスプレーに入れる。
ペットのトイレにシュッシュッ、オムツ入れにシュッシュッ、生ゴミにシュッシュッ。
これだけで、家の中の不快な臭いがたちまち消えてくれる。
その後、わずかに木酢液特有のスモーク臭、のようなものが残るけれど、それもしばらくすると消えてなくなる。
この消臭パワーは、本当にスゴい!

これにオプションとして、乾燥したラベンダーの花を少し入れておくのもグー。
そうすると、ほのかなラベンダーの香りが、木酢液の臭いをやわらげてくれる。
ラベンダーの色が出てキレイな赤い液体になって、見た目もステキ!

特に小さなお子様のいるご家庭や、アレルギー体質の方、市販の消臭剤が苦手な方にオススメです!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-10-22 18:08 | 買物

今日のおやつ 【赤坂璃宮 ココナッツミルク】   

2005年 10月 05日

【赤坂璃宮 ココナッツミルク】アイスクリーム
森永乳業

たまにはスゥイ~ティ~♪な香り漂うブログにしてみようかな作戦第一弾。

これは美味。甘美。ゴーギャンだってビックリ仰天。
ココナッツの魅惑的で濃厚な香りがお口いっぱいに広がって、気分はまさにトロピカル☆
なめらかな口溶けのアイスクリームにタピオカが入っていて、この食感がまた何とも言えない。う~ん、絶品。

赤坂璃宮ってのがどういう場所なのかイマイチよくわからなかったので、調べてみた。どうやら広東料理のお店らしい。コースで28,000円のメニューが載っていた。私には縁のないお店だなぁ~。
このアイスも私にしては高級品で、定価160円くらい。最近、100円を超える高級アイスが増えてきたなぁ…。
で・も☆今日はこのアイスがスーパーで79円だった!即効、オトナ買い。
おいちい~(はぁと)。ドロたん、し・あ・わ・せ♪
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-10-05 15:13 | 買物

バッチフラワーレメディ レスキュー   

2005年 09月 21日


私はメンタル面でかなり弱い・・・。態度も図体もでかいのに、とにかく気が小さい。とにかく自分に自信がないからすぐヘコむし、極度の人見知りだから初対面の人とまともにお話もできない・・・。ううう・・・。そんな私が人前に出るなんて、絶対にムリだあああっ。
なのに、人前でピアノ弾くことになってしまった。いや、弾きたかったから弾かせてもらうことになったんだけど・・・。
お、おまけに、こんな時に限って禁酒しちゃったぁ。声高らかに禁酒宣言したからには、お酒の勢いも借りられない・・・。
あわわわ、どうしよう(>_<)
こんな時に、頼りにしてるのがコレ。

どんなものなのか説明するのはちょっと、むずかしい。
ひらたく言えば、自分の感情や心の状態を変えたかったり、気を落ち着かせるために飲む薬のようなもの。
ただし、薬ではなく、内容物は水と保存のための酢しか入っていないので、副作用やアレルギーの心配は一切ない。
パンフレットでは「心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草木から作られた癒しのシステム」と説明されている。
38種類の心の症例に適した38種類のレメディがある。
たとえば、私は「ラーチ」というレメディを飲んでいる。「劣等感があって、自分に自信がない人に」というもの(^^ゞ
1日に4回、4滴を飲むだけで、そういった症状が改善する、というものなのだ。
ちなみに私の場合、これを飲み出してから、きちんと大きな声で電話できるようになりました(笑)。今まで電話の声が小さい小さいって不評だったから・・・。今までは自分に自信がないのが原因で声が小さかったんだなぁ・・・。知らなかった・・・。

さて、これはそんなレメディのなかでも特殊な「レスキューレメディ」。
5種類のレメディが調合されたもので、緊張する時やショックを受けた時などに使う。
このバッチフラワーが生まれた英国では、これを常備している救急車もあるとか。気絶した人の気付け薬にもなるのだ。
バッチフラワーレメディのなかではもっともポピュラーなレメデイなのだけれど、持っていなかったので慌てて発注しました。これで、WWRUはバッチリ!かな???

この正体、実は「植物についた朝露」がもとになっている。(今では量産のために違う製造方法らしいけれど。)
朝露には、その植物のバイブレーションが転写しているそうだ。バイブレーションとは、いわゆる「波動」を意味するのだとおもう。
でも、波動云々というと、インチキ臭さを感じて拒絶反応を示す方も多いかと思う。
また、偽薬による「プラシーボ効果」なのでは?という疑問が生じるのも当然のことだとおもう。
そんなわけで、これは、なかなか他の人には勧めにくい・・・。

けれど、もし、安定剤を処方してもらう必要があるような場合、その前にこういうものがある、ということを知っていて欲しいとおもう。
今はこのバッチフラワーレメディを使用している心療内科もあるらしい。なんたって、副作用が一切ないところがスゴい。
もちろん、病院に行くまでもないような場合にも、気軽に気楽に使える。

信じる信じないはもちろん自由ですが、私は、このおかげでほんの少~しだけ、生きていくのが上手になったような気がします。

さーて、いよいよ今週末です、札幌WWRU!
お会いできるみなさま、どうかよろしくお願いいたします!
参加されない方には恐縮ですが、みなさまの分まで思う存分楽しみたいとおもいます!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2005-09-21 23:56 | 買物