<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

☆掲示板もどき-2006年3月☆   

2006年 03月 31日

雪もそろそろ溶け出し、三寒四温の今日この頃。3月になりました。
そして今月の注目アーティストは、何を血迷ったか超大御所「The Rolling Stones」です!
来日、来札記念ということで、気合入れてみます( ̄ー ̄)ノ

e0063317_14314025.jpg

e0063317_13474694.jpge0063317_13481097.jpge0063317_13475916.jpge0063317_13483071.jpge0063317_13485575.jpge0063317_13484361.jpg


雑談や業務連絡、一言メッセージなども、こちらへお気軽にコメントくださいませ
みなさまからのコメントを心よりお待ちしております。

[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-31 23:59 | 掲示板もどき

映画バトン   

2006年 03月 30日
MFCオーナーさんちから頂いてきた映画バトンです♪

e0063317_16053.jpge0063317_16272065.jpge0063317_1628491.jpg



◎映画は好き?
好き!

◎映画館派?お家で見る派?
「質より量」なのでおうち派。でもレディース・デーはよく利用します。

◎好きな映画のジャンル
ヒューマンドラマ、青春モノ、コメディ

◎初めて映画館で見た映画
★裸足のゲン
たぶん。強烈だったから覚えてるだけかもしれないけど、私が親になったら…初めて観るにはもうちょっと気楽なものをみせてあげたい(涙)。

◎好きな映画を3本あげて
★アイス・ストーム
アン・リー監督作。脚本・配役・音楽・美術・・・、映像も美しくすべてがすばらしい。

★真夜中のパーティー
何がおもしろいのかも、よくわからないままに何度も観てしまう。人生で最も多く観た映画。
ウィリアム・フリードキン監督、オフ・ブロードウェイの映画化作品。役者も全員、舞台役者をそのままに起用したというだけあって、役の入れ込みようが違う。役者達のリアルな緊張感が舞台さながらにビンビン漂っていて、最後まで目が話せない。

★アバウト・ア・ボーイ
ヒュー・グラント主演映画。人生で二番目にヘビロテした映画。何度見てもおもしろい!

◎最近見て、笑った映画
★ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

◎最近見て、泣いた映画
★五線譜のラブレター

◎好きな映画男優(海外)
☆アダム・サンドラー
☆エイヴリー・ブルックス
☆エドワード・ノートン
☆オーランド・ブルーム
☆ケヴィン・クライン
☆ケヴィン・スペイシー
☆ジェフ・ブリッジス
☆ジャック・ブラック
☆ジョニー・デップ
☆ジョン・キューザック
☆ジョン・タートゥーロ
☆ジョージ・クルーニー
☆ダスティン・ホフマン
☆トビー・マグワイア
☆ヒュー・グラント
☆ブラッド・ピット
☆ベン・アフレック
☆ロバート・ダウニー・Jr



キリがない(笑)

◎好きな映画女優(海外)
☆キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
☆シャーリーズ・セロン
☆トニ・コレット
☆ニコール・キッドマン
☆メグ・ライアン
☆リヴ・タイラー

◎好きな映画男優(国内)
よくわからない…。

◎好きな映画女優(国内)
よくわからない…。

◎映画のサントラでお気に入りは?
★あの頃ペニー・レインと
★スクール・オブ・ロック
★スティング
★ハイ・フィデリティ
★バグダット・カフェ
★ロック・ユー!

◎人に薦めたいお気に入りの映画を(何本でも)
★アイス・ストーム
★アバウト・ア・ボーイ
★海の上のピアニスト
★オペラ座の怪人
★グッバイ・モロッコ
★クレイドル・ウィル・ロック
★恋の闇 愛の光
★恋人たちの食卓
★コールド・マウンテン
★サイダーハウス・ルール
★ジーザス・クライスト・スーパースター
★シャイン
★ショーン・オブ・ザ・デッド
★スクール・オブ・ロック
★スティル・クレイジー
★遠い夜明け
★トーチソング・トリロジー
★Tommy
★バッファロー'66
★パンチドランク・ラブ
★ピアノ・レッスン
★ビューティフル・マインド
★フェアリーテイル
★ブギーナイツ
★フルモンティ
★ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
★僕の村は戦場だった
★ホテル・スプレンディッド
★真夜中のカーボーイ
★夢のチョコレート工場
★ラリー・フリント
★ロード・トゥ・パーディション
★ロスト・イン・トランスレーション
★惑星ソラリス





◎絶対オススメしない映画
★エル・トポ
★サンタ・サングレ/聖なる血
★ピンク・フラミンゴ
★ZOO
★コックと泥棒、その妻と愛人
★トマトケチャップ皇帝
★田園に死す
★鉄男
★三月のライオン




と、こんなところで。
最後のは…ハマったらまともに生きていけなくなりそうになったので、観なかったことにした映画。カルトなのはいいけど、エグいのはもう観れないなぁ。
好きだったけど。

バトンはどうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-30 15:26 | 映画

受胎セッション   

2006年 03月 29日
e0063317_1238618.jpg


本場レポが公開になったので、アップします。
2006年3月4日に開催された『はじめちゃん受胎ツアー "淫" サッポロ』のレポです♪

「Je t'ai? (受胎~.:*・゜(*´∀`)?)」←ネットオヤドルはじめたん

「Je t'aime. (...ジュテ~ム..+。゚(-ω-*)+。゚)」←参加者全員

とゆう何とも激しいロック・オヤドル魂全開の合言葉を皮切りに開催されたこの「Tour de Je t'ai」(インチキフランス語)。
実際のセットリストは忘れてしまったので、エントリー・テーブルどおりに、記憶をたどってみます。演奏者名もエントリー・テーブルを転記しているので、実際の演奏者とは多々違いがあるかと思いますが、ご了承くださいませ。

Alright?Darling, Let's Goooooooooo!!!(←こんなセリフで始まるSweetの曲がある。)


Title (Artist)
   Vocal Guitar Bass Drums Piano etc (敬称略)

第1部

01 Jailhouse Rock~WWRY fast (Queen)
   jazz かわけん はじめちゃん ヨーコ・カルロス

★これは、実現できなかった…。残念!

02 Saturday Night (BCR)
   はじめちゃん よし蔵 はじめちゃん さく

★BCRで開幕!くり姐たんが急遽コーラスで参加。カワイかったぁ♥ご存知はじめたんの歌はサスガの貫禄。

03 Crossroad (Cream)
   はじめちゃん かわけん&はかせ はじめちゃん さく

★「昔、ベース弾いてました」と謙虚な発言をされた初参加のユウキさんに、急遽ベースを弾いてもらうことに。その謙虚さとは裏腹にもうノリノリでブイブイのベースを聴かせてくれる。思いがけず降って沸いて出てきたスバラしきベーシストに、会場がヒート・アップ。すごすぎ!はじめたんも、歌に集中できて気持ち良さそう!

04 It's Only Rock'n'Roll(The Rolling Stones)
   ノブ はかせ&かわけん はじめちゃん さく

★ストーンズ1曲目。ドラムは急遽、参加が決まったさくさん。ドラマー不足のところに、これまた突然、現れてくれたスバラしきドラマーだった。音楽のあるところに、人は集まってくる。こういう出会いに、ワクワクした。

05 Jumpin' Jack Flash (The Rolling Stones)
   ノブ かわけん&はかせ はじめちゃん さく マラカス隊&ボンゴ豆太鼓

★ボーカルのノブさんは、ストーンズのコピバンをしている札幌のミック・ジャガー。さすがストーンズを知り尽くしていて、味のあるボーカルがカッコいい!かわけんさん&はかせのギターも、ボーカルに負けじとギュンギュン飛ばす!

06 Sympathy For The Devil (The Rolling Stones)
   ノブ はかせ&かわけん はじめちゃん jazz ドロたん マラカス隊&ボンゴ豆太鼓

★ピアノ弾かせて頂きました。アドリブが効かなくて、ごめんなさい(涙)。でも楽しかった~!

補 Crazy Little Thing Called Love~京の失業者Jun大先生に捧ぐ(Queen)
   くりたんた。 よし蔵&はかせ  はじめちゃん jazz ドロたん

★セッションでは定番の「愛欲」。この楽しさ、junグリ兄たんに届いたかな?
e0063317_1284269.jpg(←図1:画像編集&提供:さくさん)
らぐたいむ内にはjunグリ兄たんによるありがたい格言がいたるところに貼ってあり、独特の異様な雰囲気を多いに助長させてくれていた(笑)。毎度お世話になっています。



第2部

いよいよQueenファンによるSweetトリビュートバンドQweetの出番が来た!
私は究極の音痴だし声量もまるでナイ。なのに、人前でコーラスするハメに( ̄Д ̄;・・・この時の緊張具合といったら、そりゃあ~もう、テンパりまくりのTeenage Rampage状態。
楽譜をなくしてウロウロ…(床に落ちて、くり姐たんに踏まれてた(笑)。)マイクスタンドを壊してオロオロ…(イケメン・ベーシストのユウキさんに助けてもらった。感謝!)
ステージに立っているときは、あまりの緊張で、大きくて分厚い白いボールの中に閉じ込められて、自分ひとり宇宙にポッカリ浮かんでいるような感覚に陥っていた。誰ひとりとして目に入らなかったので、盛り上がってるのか、引いてるのか、自分が何をしているのかさえも、わからなくなっていた・・・。
ここで改めて、Qweetメンバーの紹介をさせてください。

e0063317_12185718.jpg
(↑図2:天然ピンボケ・クイート画像(笑)。携帯で撮影をお願いしたら、すべて「QRコード撮影モード」で撮影されていた。うーん、惜しい!QweetはQRコードじゃないの~(笑)。)

画像右から
ドラム:パンチの効いたドラムは天下一品!勢いがあるので怖そうに見えて実は超気さくで溢れんばかりの優しさを武器に、オヤジ心を射止めます(笑)。札幌随一のオヤジキラー、ヨーコ・カルロスちゃん!(画像では陰に隠れて見えません...)
ギター:チープ・トリックからエアロからクイーム等など幅広くサラっとこなしちゃう魅力溢れるギタリスト、シゲさん!
ギター:くり姐たんのハートを射止めた道Q生のインテリジェント&良心、よし蔵たん!
ボーカル:道Q生女の子の総元締め(笑)、超キュートな永遠の女の子、くり姐たん!
ベース:言わずもがなわれらがオヤドル、はじめたん!
コーラス&ピアノ(いてもいなくてもどうでもいいポジション):次回からマネージャー希望のドロたん(汗

゚・*:.。.:*・☆クイート・ミニミニライブ☆・*:.。.:*・゚
07 Blockbuster (Sweet)
   くりたんた。&ドロたん よし蔵&シゲ はじめちゃん ヨーコ・カルロス

★この曲は、サイレンの音で始まる。シゲさんの案でイタズラ通報して消防車を呼ぶ計画を立てていたけど、ここは良心に従いCDをかけてゴマカすことにした。
途中、Sweetのオカマ担当メンバー、スティーブによる妙ちくりんな独白やラインダンスが入る。かなりハズカしかったけど、がんばった。

08 Action (Sweet)
   くりたんた。&ドロたん シゲ&よし蔵 はじめちゃん ヨーコ・カルロス

★イントロの分厚いギターが印象的な名曲。シゲさんの参加が決まったことで急遽、実現にこぎつけた。これは、ほんと、われながら(私は何もしてないけど…)、カッコよかった!くり姐たんの「アクション」(←振り付け)もバッチリ決まってた!

09 Fox On The Run (Sweet)
   くりたんた。&ドロたん シゲ&よし蔵 はじめちゃん ヨーコ・カルロス ドロたん 道Q女@口シンセ隊

★キャッチーなサビが耳に残って離れない、70年代UKを代表する名曲!
ピコピコピコピコというUFOのような効果音で始まる。京都の大先生、junグリ兄たんがQweetのために、わざわざこの効果音を用意してくれた。ありがとうございました(_ _) この御恩は決して忘れません(感涙)。
ピコピコ音に続いて、シンセの音が入る。会場にはシンセがないので、ここは秘密兵器カズーでシンセの音を出すことに。みーんなに手伝ってもらって、カズー・シンセの音色が入る。そこにギター、ベース、ドラムが入っていき、ボーカルが続く。た、楽しいっ(≧∇≦)ノ
私はピアノを弾きコーラスを入れる。このコーラスは一応、Sweetだ・け・に☆スーパーあま~い声を出してみた!ふぉくし~onザ☆らぁあ~ん♥(-ω-*)..。.:○:*・゜゚・*"'


・・・こうしてクイートのミニミニ・ライブは無事に終了した!ありがとうございました!
( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)
(↑とことんオオゲサにこういうのやりたかった・・・。けど、スッポリ忘れていた(笑)。)


さて、ここで使われたカズー、実は、はじめたんが世に広めていきたいと切に願っている楽器ということで、はじめたんがたくさん用意してくれたものだった。
そこで、セッションの合間にカズーの伝道師と化したはじめたんによる『楽しいカズー講座』が開講された。カズー伝道師の指導のもとに、Queenでカズーが入る曲『Seaside Rendezvous』を皆で演奏することに。皆でわきあいあいシ~サイド・ランデブ~♪
カズーって、楽しい!この曲、次はもっと本格的にやりたいな♪なんたって、みーんなで演奏できるってのが、イイ!このピアノ、練習しておきます!

10 Tie Your Mother Down (Queen)
   jazz かわけん はじめちゃん ヨーコ・カルロス

★かわけんさんのWWRUリベンジ曲!ごめんなさい、この時は席を外していたのですが、かわけんさん、いかがでしたか?昇華されたに違いない!( ̄ー ̄♪

11 Bohemian Rhapsody (Queen)
   hiroko はかせ はじめちゃん ヨーコ・カルロス ドロたん オペラ部cho 高=はじめ兄・低=jazz

★ボーカルは札幌のディーバ、hirokoさん。本当にステキな女性で、本格的に歌の道に進むために近々、上京されるとのこと。夢があるって、強いなぁ、ということを改めて実感させられた。キラキラ輝いていて、眩しかったー!

12 WWRY slow (Queen)
   hiroko  はかせ はじめちゃん jazz cho=道Q女子隊

★フィナーレがあっという間に近づいて…。

13 We Are The Champions (QUEEN)
   hiroko はかせ はじめちゃん ヨーコ・カルロス ドロたん

★大トリ。これ、1番も2番も、最初のアルペジオ部分が抜けちゃった…焦った(T^T;)

00 God Save The Queen (Queen)
   ----- ----- ----- ----- ----- -----


こうして、メイン・セッションは大盛況のもとに幕を降ろし、歓談の後はフリー・セッションへとなだれ込んだ。
ここからは、もう、ただひたすら大ハシャギ!
はじめたんのベース、はかせ&けんいちさんのギター、さくさんのドラム、それに観客のド肝を抜く究極の声量の持ち主、ケンイチさんのボーカルが入ってのライブ開催!
こんな贅沢なライブはめったに経験できるものじゃない!何をやるのか相談しようとする間もなく、はかせが勝手にイントロを刻みだし、他のメンバーが合わせて入っていく。
ロックって、カッコよすぎ!!!(涙)
その後、hirokoさんやlinさんが美声を聴かせてくれた。hirokoさんがキレイなピアノの音色も聴かせてくれて、ステキで幸せな時間が、らぐたいむを包み込んでいた。

あの場に居合わせられたこと、感謝しています。
こうした機会を与えてくださったオヤドルはじめたん&jazzたん、らぐたいむの皆様、ならびに参加者の皆様、本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています。
また遊んでネ☆今後とも、よろぴクイート(*ゝω・)ノ ☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-29 00:27 | セッション&バンド

お手洗いにて…   

2006年 03月 25日
誰かの視線を強く感じた。
↓こんな人の。
e0063317_15361013.jpgいやん(#゚ロ゚#)!あなた、誰?
どうでもいいけど、そんなに見つめないでよぅ・・・ハズカしい・・・


こんな人に今まで出会ったことはなかったけど
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
↑こんな人とか
(●´Д`)**£оvё**(´Д`●)
↑こんな人の、仲間に違いない。

よくみると、こんなメッセージを強く訴えかけていた。




e0063317_15441011.jpg




ハイ、ちゃんと流します(oДa)

*英語圏の外国人よりロシア語圏の外国人が多い街にて撮影
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-25 15:52 | 雑記

時期ハズレのクリスマス・プレゼント   

2006年 03月 23日
きっと君は来ない・・・・・・(-ω-*)+。゚
そうして、待ちわびること約3ヶ月。
ようやく、来た!

e0063317_11415285.jpg

こんなのが、来た。
今年はペンライトだった!(≧∇≦)ノうらやまぴい~でしょ?でしょ?(笑)
これさえあれば暗闇でも的確に狙いを定めてバルカンピンチヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

って、こんなものもらって喜んでるのは私を含めて一部のスタートレックマニアしかいないだろうけど(笑)、これ、スタートレックのGEクレットカード会員限定のクリスマスプレゼント。今頃になってようやく届いたの~♥
*画像上の「エンタープライズ専用TOS指揮系」記章(マニアックに説明してみた。)のキーホルダーは別物で、ハリウッドのお土産にいただいたもの。
*キーホールダーの下に見えるのはエンタープライズなマウスパッドですが、これはおととしのクリスマスプレゼント。

このGEのキャラクター・カードは他にスターウォーズやガンダム、リカちゃんなんてのもあって、特典がついていて、その筋のマニアにはちょっと嬉しい(笑)。
それにしても、やっぱりスタートレックのカードがいちばんカッコいいなぁ~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

e0063317_11545325.jpgところで、このペンライトをつけると、←こんな感じで、なんかの影が入る。
最初、レンズにキズがついてるんだな~、ちゃっちぃ…。と思ってたけど、よーくみると、これ、このシェイプに・・・見覚えが・・・。ぉお(゚ロ゚屮)屮!!!
こ、こ、これ、真横から見たエンタープライズじゃん!?
そうだったのか!エンタープライズが浮かび上がるペンライトなのかぁっ!めっちゃくちゃカッコいいい~~~・:゚*.:・。ヾ(♥Д♥o).:*゚・;*:
・・・・・ただのキズかもしれないけど(笑)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-23 11:04 | 趣味

ストーンズのチケットを・・・   

2006年 03月 20日
今頃になってようやく買いに、ちょっと離れたところにあるローソンに行ったら・・・
観光客が多い場所に位置するコンビニだけあって、北海道限定品コーナーを発見。
e0063317_100655.jpg
小樽人としてのオススメは1段目左から3番目の「池田バンビのキャラメル」。昔懐かしいバンビのロゴがカワイイ小樽のメーカー。
2段目の左端のは京都におみやげに持って行こうとしていた「塩チョコレート」。これが、おいしい~。お味は意外にも意外性は無く、まさに塩をかけたホワイトチョコって感じ(笑)。でも塩のしょっぱさと旨みとチョコの甘さがかもしだすコラボが絶妙で、猛烈に甘いのに、1個くらいペロリと食べちゃう。
下の2段にわたって占拠してるのが「やきそば弁当」シリーズ。北海道でインスタントのやきそばといえば、これが定番。特別においしいわけでもないけど、スープがついてるのが嬉しい。
何かリクエストがありましたら、おみやげに持って行きますよ~♪

ちなみにストーンズは・・・後ろから数えた方が早い席でした。米粒大のミックだな・・・。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-20 10:01 | 雑記

リラックスもも   

2006年 03月 20日
あまりにも放置していたので、秘蔵ももたんの写真をアップ。
本当~~~にリラックスしてるときじゃないと、こんな寝相はしません~。
e0063317_9371091.jpg

ふにゃにゃゃぁあ~~~~~ストーブの前でぬくぬくに溶けてます。こんなにリラックスしてても、ちょっとさわったらすぐに跳ね起きて臨戦態勢に入ります…。
おなかがピンク色なのは、毛玉刈りの痕跡です(゜дÅ)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-20 09:39 | サスケ&もも&仲間たち

クイートな衣装。   

2006年 03月 10日
e0063317_1126397.jpg(撮影&画像提供:jazzたん)

大変お騒がせいたしましたが、そろそろヒマになったので、山から降りてきました( ̄∇ ̄*)ゞ
レポの公開前に、はじめたんje t'aiセッションで身につけた衣装を自慢しておきます( ̄^ ̄)
今回は「QueenファンによるSweetトリビュートバンドQweet」の栄えあるデビュー記念ということで外聞もはばからずに、気合を入れたみた。
ポイントは、ホルターネックの「クイート」のロゴと、全身を白で統一してみたこと。
e0063317_11282855.jpg熱烈なクイーン・ファン以外には通じなかったかもしれないけれど、「クイート」ロゴの元ネタがコチラ→
このジャージはこう見えてもクイーンのオフィシャル・グッズ。このロゴも「Q+Pツアー」のパンフレットにデカデカと描かれていた。
でも、これをマネするだけだと少々寂しいので、王冠部分には、チャーム(ペンダント)を縫い付けた。文字部分は、刺繍だと面倒なので(というか、不器用だからできない…)、PCで作成して印刷した型通りにマニキュアで塗っただけ。思ったよりもかわいく仕上がったけど、手間がかからなかったので、デザインを思い立ってから、モノの30分程度でできてしまった。でも、いかんせんマニキュアで塗ったものなので、まだ洗濯できないでいる(笑)。

あと、なぜ白で統一してみたのかというと、これは先月2月4日の京都B.B.A.セッションで着る予定の衣装だったので、この衣装を買いそろえていた頃は、そういえば、ANGEL強化月間だったらしい…。
しかし、今となっては、なぜそこまで白にこだわらなきゃならんかったのか、サッパリ意味がわからなくなっていた(笑)。しかしここまで来たら意地を張り通すしかないので(?)
e0063317_1140594.jpg←あくまでも、このコスプレをしているのだということにしておいた。ま、どうでもいいことだけど(笑)。
*これは「スレイド」の出演映画&アルバム「In Flame」のジャケです。




もうひとつのポイントは、いかにコストをかけずに済ませられるか、ということ。私は基本的に安上がりにできているので、お洋服にもお金をかけない。っていうか、かけられない( ̄ー ̄;
上の写真で見える分だけならトータルで3,500円で収まった( ̄ー ̄vスゴいでしょ?

内訳。
・白っぽいピアス:300円
・白っぽいネックレス:300円
・白いカーディガン:620円
・白いホルターネック:300円+α(クイートロゴ部分)
・白いジーンズ:980円
・白いウェストポーチ:1,000円
・これらの衣装をまとった際の高揚感:priceless゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-10 12:23 | 趣味

ごめんなさい…(゜дÅ)   

2006年 03月 06日
昨日、セッションのレポを投稿いたしましたが、思いーーーーーっきり「本場レポ」のネタバレをしている、ということに、今頃になって、ようやく気がつきました。

大変申し訳ございませんでした。
すでにご覧になった方は、どうか見なかったフリをしてください(懇願)。

あまりの自分の至らなさアホ臭さ加減に血の気が引いて酸欠状態で、しばらく意識が遠のいていました。ようやく目の前が見えるようになったので、これから山にこもりに行きます。どうか探さないで下さい(T^T)ノ^^^^^

はじめたん、jazzさん、改めまして、誠に申し訳ございませんでした。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-06 20:42 | セッション&バンド

はじめたんセッション序奏   

2006年 03月 01日
はじめたんセッションが、いよいよ今週末に迫ってきたーっ!

e0063317_1555335.jpge0063317_1565878.gife0063317_15754100.jpge0063317_14444776.jpg

・Sweet 「Fox On The Run」
・Queen 「Bohemian Rhapsody」
・Queen 「We Are The Champions」
・The Rolling Stones 「Sympathy For The Devil」

私はこの4曲のピアノを弾かせてもらうことになった。Queen2曲、Sweet1曲、これは練習してきた曲なのでいいとして、日曜日に「Sympathy For The Devil」のピアノを弾かないかと連絡をいただいた。
知名度は高い気がするけど…、聴き覚えがない曲だった。手元にあるストーンズのベストに入っていたので、早速、聴いてみた。サビがない曲だ…。だから憶えてないんだなー。
私はまともにピアノを弾けるわけではないし、楽譜を見て曲を覚える以外の弾き方をしたこともない。でも、これなら、なんとなく簡単そうだし、手始めとしていい曲のように思えた。
コードを調べてみたら EDAE の単調な繰り返しに、たまに B が入るだけの曲だった。
ふむ。ってことは、「ミレラミ」を和音にしたりして、セッションミュージシャン気取りで弾けばいいのね…?
e0063317_1444312.jpg調べてみたら、このピアノ弾いてるのはニッキー・ホプキンスだった。詳しくはないけど、この人のピアノは何だかスゴい。ちなみに、ニッキーなのにニックネームはエドワードというらしい。そんなわけもあって、私のエドといえばニッキー・ホプキンズのことを意味する(ワケわからん)。それより何より、思いがけず、エドが弾いてる曲を弾けることになったなんて!願ってもないチャーンス!!!嬉しい!!!

e0063317_15452965.jpg←私のエド。

とりあえず、ピアノを弾いてみた。

・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;;;;;;;なんつーか…、エドがエベレストの頂上に君臨してるとしたら…、私はマリアナ海溝のどん底って感じ?
っく~、簡単そうに思えたのに…。こ、これは…、他の音にゴマかしてもらうしかないっ!
そんなわけで、いそいそと100円ショップに行って、マラカスを調達してきた(爆)。

それにしても、この曲、ヘビロテして朝も晩もずーっとかけてても、一向に飽き足らない。それどころか、聴けば聴くほど、カッコよく思えてくる。
なんでも「ミック・ジャガーが自ら悪魔となり、リスナーをアジテートする曲」らしい。う~、なんだかよくわかんないけど、なるほど、これが、セッションなのかぁ!!!(T^T)感激。
私のピアノはともかく、もんのすっごーく、楽しみーーー!

そんなこともあって、すっかり感化されて勢いも余って、ストーンズを今月のアーティストにしてしまった(笑)。


そして、忘れてはいけないのは、「QueenファンによるSweetトリビュート・バンドQweet」の記念すべき初舞台だー!
このバンドは本来なら2/4に京都でデビューするはずが、まさかの悪天候に足止めを食らい結成に至らなかった幻のバンド。そのQweetが、いよいよ、今ここに、華やかなデビューを飾ろうとしているのだー!(≧∇≦)
当初のメンバーで演奏できないのはとても残念だけれど、必ず次回に結成するということで、今回はチープ・トリックのコピバン「チェック・トリップ」のメンバーとご一緒させていたくことになった。嬉しいことに、3曲もQweetできることになった。ひゃっほう(≧∇≦)楽しみ♪
私のコーラスのせいでセッションレベルを限りなく失墜させるに違いないけど☆それもまた楽しみ( ̄ー+ ̄)(←悪魔)

But what's puzzling you is the nature of my game!(←悪魔のセリフ)


セッションに参加される皆様も、そうでない皆様も、よろぴクイート☆
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-03-01 16:22 | セッション&バンド