<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

☆掲示板もどき-2006年8月☆   

2006年 08月 31日

暑中お見舞い申し上げます。

もう8月か~。暑いわけだ...。暑いとはいえ、日中でも27℃程度なので、冷え性の私には過ごしやすい季節です。
今月はこのアルバム。先日、とある緑の方に、いかにこのアルバムが好きかを熱く語ってしまった。ニッキー・ホプキンズの出すピアノの音色が、好きでたまりません。ピアノの鍵盤が指でできているという、よく見ると不気味なこのジャケがなんともまた、お気に入り。


「The Tin Man Was A Dreamer / Nicky Hopkins」
e0063317_1827432.jpg1 Sundown In Mexico
2 Waiting For The Band
3 Edward
4 Dolly
5 Speed On
6 The Dreamer
7 Banana Anna
8 Lawyer's Lament
9 Shout It Out
10 Pig's Boogie


[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-31 23:59 | 掲示板もどき

智恵子に。   

2006年 08月 28日
こんな空を見ると、思わず写真を撮ってしまう。
智恵子に見せてあげたくなるからね。
東京に暮らす友達に、見せてあげたくなるからね。
東京に暮らして疲れていた自分に、見せてあげたくなるからね。
心にゆとりを持つことを忘れた時に、見せてあげたくなるからね。

かきあつめて綿菓子をつくりたくなる雲だねぇ、キレイだよー。

e0063317_1421510.jpg智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。

~智恵子抄「あどけない話」より~


Photo by 泥炭。(詩人)
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-28 14:10 | 風景

ガーリック納豆ライス   

2006年 08月 23日
e0063317_1384460.jpgここ連日の暑さのせいだろうか、昨日は珍しく体調を崩してしまった。だるい...。
朝の6時から夜の6時まで12時間ほぼ眠り通して、なんとか復活。仕事を休んでしまった...(涙)。ま、しょうがない...。
とっくに日も暮れてからのそのそと起きあがり、スタミナをつけようと珍しくごはんをつくることにした。
オリーブオイルにガーリックたっぷりのガーリックライスに、いさぎよく納豆を投入。隠し味に納豆のタレを最後に入れるのがポイントかな(笑)。納豆がニガテな方でもおいしくいただけます。
普段、お料理らしきお料理をしない私でも、これくらいのお料理はできないわけではないのだよ。はっはっは~、、、は...ガーリック・ライスごときで自慢してしまった(涙)。いや、食べてくれる人がいれば、もっとがんばって、つくるんだけどね(T^T)ノ号泣



e0063317_1314793.jpgこれは「黒酢はちみつ炭酸ドリンク」
150mlくらいのお水にはちみつをよく溶かして黒酢を大さじ1杯、そこに重曹を半小さじの半分くらい入れる。するとお酢の酸と重曹のアルカリが反応してシュワーっと微炭酸が生じる。お酢の酸味も中和されて、まろやかで飲みやすいドリンクのできあがり。これ、おいしいよ~。手軽にできるヘルシードリンクです。お試しあれ。


納豆&お酢パワーで夏を乗り切ろう~~。ふ~~~~( ̄Д ̄;;;
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-23 13:30 | 雑記

こわれゆく○○○   

2006年 08月 14日
パソコンが、こわれた...。
起動してしばらくは大丈夫なんだけど、時間がたつにつれ、こわれていく~~~
表示がおかしい。ありえなーい。


e0063317_9421959.jpg←コレが、こわれた状態でこのブログを開いた画面。
ieのメニューも、ブログ画面の写真も本文も、一体全体、どこへいってしまったのやら...。
「ヘルプ(H)」だけあってもね、ちっともヘルプしてくれやしない。
「Queenイベント」の「イベント」の文字や「掲示板もどき」の「もどき」のフォントも、なんだかおかしい...ははは...おかしいね......あはははは.....(こわれゆく女/ジョン・カサヴェテス)



ieだけがイカれてるというわけでもなく、こんな状態でも、だましだまし使いながら文書を保存しようとすると、、、

e0063317_12112352.jpg
こんなダイアログ・ボックスが出てくる。一体何を確認したいのやら、皆目不明ではございますが、ここは問答無用。
「いいえ」や「キャンセル」など、そんなネガティブで優柔不断な選択肢など、言語道断!ゆるさんぜよ!!!「Yes」あるのみ!サー・イエッサー!!!



e0063317_9484924.jpg
こんなバージョンもあるじょ。
これは「上書き保存しますか?」確認時のメッセージだった、はず。
やはり、「No」とは言えせてもらえない。どうあがいたところで、所詮「No」と言えない日本人なのである(は?)。




e0063317_12121721.jpgこれは「Yahoo動画の映画」画面。
たまには名作でも見ようかしら~?と思いきや、見たことも聞いたこともないタイトルの映画がズラリと並んでいた。

「○る夜の出来事」
○に好きな文字を当てはめてみよう。スタンダードに「星降る夜の出来事」なんてのもいいけど「世界中の人々がしあわせになれる夜の出来事」こんなのはどう?は~、たったの1文字だけで、夢は広がるよ~~~、どこまでも。
「世界でいちばんいい男に愛される夜の出来事」こんな夜があってもいいに決まってる...(-ω-*)

「風とにり」
「にり」という名前のペットと少女のふれあい、そして、少女の成長を描いた感動巨編である(はぁ?)。「にり」はおそらくガチョウあたりだな。間違いナイ。
風とともに「にり」は去ってしまう。タラへ帰るのよ、にり!
今日もどこかの劇場で、名作「風とにり」が上映されていることだろう。

「○○○と○○○する方法」
マリリン・モンローの●●●も必見!セクシー____のドタバタラブコメディー!
...何やらとってもエッチな映画におもえてくるのは気のせいか。



さてさて、どうしたものか...。いつまでも、おもしろがってはいられまい。ってか、全然おもしろくないんだってば~(涙)。
いくら以前の状態に復元しても、直ってくれない、、、(-公-;)ウーン、なぜだ、、、わからん。気が重いけど...リカバリしなければ...フゥ~(o´Å`)=з
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-14 09:46 | 雑記

あぁ、ひら天...   

2006年 08月 11日
e0063317_13112662.jpg「ひら天」をご存知だろうか。
これ、「揚げはんぺん」、との呼び方もあるにはある。
このひら天、表面に甘口のタレがついている。柔らかいけど弾力のある食感と、妙にうまい味付けが、絶妙のバランスなのだ!
おでんに入れてもいいけど、味付けがおちてしまうので、もったいない。わさび醤油で食べてもいいけど、やっぱりそのままかぶりついて、じっくり味わうのが、いちばん。
これ、あまりにも完成度が高いので、私は「ちくわ」や「かまぼこ」、「はんぺん」並みにスタンダードな食品だと思っていた。
けど、おでんとかに入ってる「ひら天」は、不味いわけでもないけど、おいしいとも思えない。あまくないし。食感にしても、弾力もないし薄っぺらいし、そのクセ表面が固いし...何かが、おかしい...。ここは東京だからなのか~。と、東京に住んでいるころはずっとそう思っていた。

けど、最近になってようやく、それは「ひら天」ではなく、「さつま揚げ」だったのだと認識するようになった。「ひら天」は「かま栄」の商品名だったのか!
いや、、、調べてみたら京都あたりでも「ひら天」という商品はあるらしい。ってことは、やっぱり、食品名なのか~?ま、ともかく、「かま栄」の「ひら天」は、なまらうまいべさ!!!
あ、雅な京の都にお住まいの皆様、京の「ひら天」送ってください。「ひら天」対決いたしましょう。負けるもんか!!!
それはそうと、「かま栄」は道内であれば有名なお店で、札幌、旭川、帯広あたりの主要デパートにもあるし、千歳空港にもある。飛行機に乗るときは、ここでおみやげにひら天や干物を買っていくと、とても喜んでもらえる。干物がまた、食べてビックリ、なまらうまいんだ、これが。ただの干したお魚じゃなくて、やっぱり甘口の味付けがしてあって、うまーーーい。犬かっ!ちゅうくらいヨダレデロデロになっちゃうよーーー、うますぎて。

e0063317_12462559.jpg

で、いきなりどうして、勝手にリンク貼って一企業を絶賛する記事を書く気になったかというと、、、昨日、初めて、「かま栄」の経営するファーストフードのお店「灯台茶房」に入って、大感激したからだ。こんなお店があるなんて、知らなかった...。
かまぼこをつかった食べ物をファーストフード感覚で出すお店だなんて!この発想、スゴい。もちろん、おいしいし、とってもヘルシー。しかも、パンが、なまらうまい!どうやら、パンはアイスクリームを使った生地らしい...。すげー。そ、そりゃ、うまいに決まってるよーーー!!!アイスの日生まれのアイス好きドロたん、大・感・激☆

小樽にお越しの際は、ぜひお立ち寄りを♡
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-11 13:21 | 買物

路傍にて。   

2006年 08月 07日
暑い。
一体どうしたんだ、北海道。WWRUが熱風をもたらしたのだろうか。
暑い。28℃を超えると道産子は溶ける。
その程度でウダウダ言うなと叱られそうだけど、冷房設備が整っていない北海道は、逆に暑いのだ。
とはいえ日が暮れると25℃は下回ってくれるので、いったん溶けた道産子は固まる。これをファットブルーム現象といいます(はぁ?)。召し上がっても差し支えありませんが、風味の面では劣ります(悲~)。

さて、脳みそ溶解中につき、路上にあったモノを集めた写真展でも開催いたしましょう。

e0063317_18155497.jpg
郷愁漂う街、小樽にはよくある古いポスト。
大型郵便が入らないので実に不便だったりもするけど、ガマンしよう。



e0063317_18172362.jpgこれは以前にも紹介したことのある消化栓。
まれに、黄色いものもある。地下式の消化栓では、雪に埋もれてしまうため、雪国では地上式の消化栓になっているらしい。

それはそうと、向こうに見える陸橋に注目していただきたい。

...わかりにくかったので、もっと近寄って撮影した。
e0063317_18193946.jpg

ブ○イアン・メイやj○n兄たんあたり、通れそうにない道でございます。
ちなみにこれは函館本線の陸橋で、走ってる"汽車"はもちろん、山手線ではありません。

e0063317_18215791.jpg←このお方も↑の道は通れないに違いない。
ポストや消化栓はホンモノだけど、こちらはニセモノ。その名も「にせクイーン」のボーカリスト、にせフレたん(芸名)。
8月5日・6日の両日、大通りSAPPORO☆ビアガーデンにて、にせクイーンのミニミニ・ライブがあった。
時間の都合上、たったの2曲だったけれど、やたらと存在感のあるフロントマンが場の空気を一気にかっさらっていた。
熱かった!!!

このせいで今日も暑かったのか、北海道~~~。アイス買ってこよう...。
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-07 18:37 | 風景

WWRU2感想文   

2006年 08月 02日
e0063317_11223042.jpg2006年7月29日(土)、もはや説明不要の[WWRU2]に参加した。

まずは、今回もお世話になった方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
セッションに参加したのは、これで3回目。参加すればするほど、参加する楽しさ、演奏する楽しさが増していく。こんな贅沢な遊びに参加できるなんて、私はなんてしあわせなんだろう~。感謝☆感激。

今回もいろいろなことがあって、起きたこと、感じたこと、思ったこと、そんなことをただ書き留めていったら、てんでまとまらなくなってしまった。仕方がないので、箇条書きの感想文のまま、アップすることにします。とゆーか、またもやネタバレ的なものになってしまうけれど、ま、これはレポというより主観的な感想文ということで、ご了承ください。


◎スタジオ入り&リハーサル
●Qweetの秘密練習のため、朝一でスタジオに入る。オーナーたんに久しぶりに出会えて、嬉しかった!なのに出会って最初の会話がスタジオのあるデパートの開店時刻の文句だった。まずは再会を喜んでよ~(笑)。>オーナーたん
●いったん解散してから、会場に向かう。その途中でアデリーペンギンさんと鉢合わせて、一気にボルテージが高まった!
●会場のらぐたいむは小粋なマスターのご好意で15時から開けてもらい、たっぷり4時間もリハーサルに時間をとらせていただいた。らぐたいむに着くと、小粋なマスターが15時のこの時点で、すでにヘロヘロだったのは気のせいか...。
●らぐたいむには、当たり前のように、はじめたんやjunグリ兄たんがいた。不思議、不思議。音楽に、国境はないんだなぁ...しみじみ...(違)。
●初めてロジャバリン姉さん、メリーさん、リロイKちゃんの京都美女トリオにお会いできて、大感激。キャピキャピ度、高すぎ!ドロたん18歳、無念の敗北(T^T)...
●サイコキのメンバーが、たんまらなくカワイイ!アルバムもいただいて、早速、聴かせてもらいました!とにかく、カワイイーーー!!!あんまりにかわいすぎて、嬉しくなっちゃった。
●少し遅れてリハに入ってきた「まっつん&のむりん夫婦」。のむりんが、ますますキレイになっていた。(羨ましすぎて泣けた...。ジャンケンで勝ったのに...。)


◎セッション本番
●WWRU名物、「WWRY fast」でWWRU幕開け。今回は本編までの参加となってしまったかわけんさんによる渾身のギター!これだけでも、完全燃焼されたはず!次回はぜひ、QladeでもヨロピQlade☆
●「Killer Queen」でご一緒したさくさん。さくさんがドラムを叩いてる姿って、ホントにカッコいい。あまりお話できなかったけれど、昔からの顔なじみのような気がしてしまうほど、気さくでフレンドリーなお兄ちゃん。写真も撮っていただいて、ありがとうございました( ̄ー ̄♪
ギターの佐藤様☆とも競演できて、嬉しかった~♪
●京都三大美女パワーに支えられて、「Liar」のボーカルではじめたんが会場のテンションを異様に高める。(京都芸能は見られなくて、残念...)
ここで、junグリ兄たんがベースを弾いてるのを初めてみた。本業のお姿は、やっぱりいちばんカッコいい~。はかせのギターにオーナーたんのドラム。贅沢なメンバーだー!
ちなみに、オーナーたんはあまりのキュートさに、この頃から道Q女の子チームみんなのアイドルと化してしまった...オーナーたんは、ドロたんのものだったハズなのに...(寂)
●TOMさんによる「Last Horizon」。私はQ+Pコンサートに4回行って、そのうちの3回目の「Last Horizon」で寝てしまったという不届き者デス。けど、あの時のうたたねの気持ちよかったこと。クイーンファンとして最高の贅沢だった。まさに恍惚そのものだった。TOMさんのギターを聴いていて、その時の恍惚感が、まざまざと蘇ってきて、感動に思わず涙ぐんじゃうとこだった。危ない危ない、泣いちゃったら、つけ睫毛がとれちゃう。
●ヨーコちゃんのドラムは本当にカッコいい。どうしてあんなパンチ効いた大きい音が出るんだろう?
●Linちゃんのボーカルはやっぱりカワイイ!あんなキュートな声で「I Was Born To Love You~♪」歌われたら、はかせじゃなくたって、デレデレになっちゃうよ~。
●「Hammer To Fall」ではmasaくんがアクセル・ローズ的な身軽なパフォーマンスを見せつけてくれた。アドリブ効かせてMC入れて時間も稼いで、「エェェェ~ロ(○ォォォ~ム)」(笑)もバッチリ決めてた。スゴい!来年は関東に就職が決まったそうです。おめでとうございます!でも、来年のWWRUにはきっと遠征してきてね!
●「Love Of My Life」はイックさんのピアノとTOMさんのボーカル。ライブバージョンでキーが違うので、イックさんが楽譜を全部書きなおして挑むことに。さすがのイックさんのピアノに、誰もがうっとり。実は私もこっそり、これ弾きたい...と思ってたけど、ヘタなこと言わなくて良かった(笑)。
●「Play The Game」はいちばんダイナミックに弾きたい曲だった。のに、集中力が途切れて、ボロボロだった(涙)。ごめんなさい...。だって、はかせが見つめるから...(-ω-*)


◎アフターセッション
●今回、お初のonchabaちゃん。写真撮影の合間に率先して会場を盛り上げて、さらに「迷信」では巨乳&アフロ姿で登場。巨乳に負けないパワフルなボーカルが、カッコいい。はかせ&TOMさんにはじめたんにアデリーさんのキーボードが入って、セッションが繰り広げられる。う~ん、グルーヴィー!
●「Qweet」、前回ははじめたんに支えられたけど、今回はオーナーたんに支えられた。こんな強力なメンバーが参加してくれるバンドなのだ!ただおもしろがって勝手にバンド名をつけたことから始動したバンドだけど、1回や2回で終わらせるのは、あまりにも、もったいのうございます。もっと場数を踏んで、どんどんいい方向に変わっていきたいとおもう。アフターセッション名物になれたらいいなぁ。迷惑でなければ(笑)。ね!>くりねーたん&Qweetメンバー
●「Qlade」は、残念ながらベースのさもたんが不参加となってしまい、当日までベースが決まらない状態だった。もう不可能だろうと、誰からも思われていた。前日にjazzたんに相談したら「正直言ってムリだ」と断言され、相当のショックを受けつつも諦めようとしていた。ところがリハの時点で、はかせがはじめたんにお願いしてくれたところ、はじめたんが、即答で快諾してくれた。こうして、「Cum On Feel The Noize」は奇跡的に実現できた。
これはピアノのパートがない曲で、そこに自分でアレンジして音を入れるというのは、私にとって初めての試みだった。演奏前に練習していたら、junグリ兄たんにグー!サインを出してもらったのが、やたら嬉しかった!junグリ兄たん(ドラム)、はじめたん(ベース)、シゲさん(ギター)というベテラン勢に支えられて、さもたんに届くように、一生懸命がんばった。感無量でございます。本当に、ありがとうございました!
●「異邦人」はもう、無性に楽しかった!Queen、Qweet&Qladeのプレッシャーからすべて解放されて、肩の力を抜いてピアノが弾けた。junグリ兄たんのシンセ、オーナーたんのドラム、はじめたんのベース、はかせのギター、こんなメンバーだもの、安心しきって演奏できる。
このピアノはけっこう忙しくて、よそ見をしてるヒマがない。後ろで何が起きてるのかわからないけど、まっつんが歌ってる。観客が歌いだす。イックさんが歌ってる。1番を終えて2番はファンキーに。「ファンキーに行こうって言ってたじゃないかぁ~!」というはかせの発言に始まったファンキーな「異邦人」。でも、ファンキーに行こうと決めたのは「異邦人」じゃなくて「迷信」では...。とは思ったけど、、、ナイショにしておいて良かった(笑)。これが、楽しくないハズがない!久保田早紀ちゃんもビックリだな!


◎番外編
●最初は固まってたけど、社交辞令であえてセクハラ発言してくる緑の人に、免疫がついてきた。(ドロたんも大人になったもんだ。)
●キューティーくりねーの谷間が驚くほど深い、という驚愕の事実(?)を知った。あんなに細いのに...。おもむろに深い渓谷を見せ付けられて、あんまりにビックリして笑いすぎて、おなかがよじれて死んじゃうかと思った。盲腸の手術後じゃなくて、よかった。。。
●演奏を終えた兄ちゃんたちが、入れ替わり立ち替わり後ろの席に座りたがる。なぜだ、、、?と思いきや、その席は美女レベルが高く、いちばんの特等席だったらしい。その席に座れなかったドロたんって...。がんばってつけ睫毛つけたのに...意味もなく露出度もパワーアップしといたのに...(ノω・、)...。こうなったら、次は全身金ラメで勝負してやるー!!!(嘘
●Qladeのボーカル&ギター、シゲさんにお手製のミラーハットをかぶってもらおうと思ったのに、サイズが合わなくて入らなかった(悔)。帽子職人として、修行が足らんことを思い知らされた。
●私のピアノは、楽譜を一生懸命見ながらバイエルを練習している子どもと大差ないプレイをしていることに、改めて気が付いた。もっとのびのび弾けるようになりたいとおもう。リズム感もつけなきゃ、指の力もつけなきゃ、すぐにパニクらないようにしなきゃ、バイエルからやりなおさなきゃ...課題はいっぱいだ!がんばる!


さ~て、次のセッションは...10月かなー?
どうか、これからもよろしくお願いします!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2006-08-02 18:40 | セッション&バンド