<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

☆掲示板もどき-2007年11月☆   

2007年 11月 30日
こんにちは★いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます。
ここ数日で木々はすっかり紅葉しました。運河の倉庫にへばりついてるツタもすっかり真っ赤になっていました。でも秋も、もうすぐ終わり。めずらしくblogの模様替えもしてみました。
ブログ更新はスローペースになっていますが、今後ともよろぴくです★
e0063317_14100100.jpg

[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2007-11-30 23:59 | 掲示板もどき

ロックな映画とモノクロポートレート展と   

2007年 11月 21日
先日、『イカとクジラ』という映画を観た。今はもう売れない小説家で、いわゆる「スノッブ」な父親と、その周りで壊れていく家庭...。正直に言ってあんまりおもしろくなくてダレてたのだけど、最後の最後に聞き覚えのあるイントロが流れてきてドキドキしてしまった。使われたのはルー・リードの「Street Hassle」。そのおかげで印象的な映画になっちゃったんだから、ちょっとズルいなぁなんて思った。
そんなせいもあって最近、ルー熱に浮かされております。
e0063317_9581037.jpgちなみに私が初めてルー・リードをリアルタイムで聴いたのがこの『Songs for Drella』だったので、これがルー・リードのなかで特に思い入れの強いアルバム。アンディ・ウォーホールの追悼ライブで、イントロのピアノが超カッコいいこんな曲で始まります。名盤です。バナナに次いでお手元に一枚ぜひどうぞ。で、当初はこれがライブアルバムだとは思ってもいなかったので、後に上映会でこのライブを観た時には、のけぞりましたよ。しかも、ふたりっきりで演ってるんだもん。衝撃的だった。ルー・リードより圧倒的なな存在感を放ってるジョン・ケイル(右の人)にも、ビックリしたっけな~。

そこで、何となくこのジャケをこのブログの左下の方に飾ってみることにしたら、興に乗ってきちゃって結局、ボブ、ボブ、ボブ、と来てトリプル・ボビー(は?)、次にルー・コーナー、似てたから(?)、大好きなドノヴァン、ついでにレナード・コーエン・・・・・・・・・・・・・
収拾がつかなくなってきたので、「モノクロ・ポートレート・ジャケ」で統一感を出してみました。
うーん、われながらカッコよすぎやしないかい?<( ̄^ ̄)>(ひとり悦に入り中。)
いちばん下のジャケはいきなり人間じゃないかもしれない写真なのでギョッとするけど(笑)、トム・ウェイツのアルバム。これはボブ・ディランの息子が撮った写真だとか。このアルバムにはラモーンズがカバーした「I DON'T WANNA GROW UP」も入ってます♪♬

さて、ロックな映画ネタに戻って。
『アメリカの音楽雑誌“BLENDER”が選ぶロック映画ベスト100』というランキングでも1位に入っている『スパイナル・タップ』という映画があります。スパイナル・タップという架空の愛すべきアホなロックバンドを追うドキュメンタリー形式のフィクションなんだけど、このスパイナル・タップというバンド、架空のバンドなのに、実はフレディの追悼コンサートに出演してたんですねぇ...。
こうゆう、悪ふざけ的なバンドが出演したということに、このコンサートの意味があると思うのですよ。「あんま神妙にならないで、ただ音楽を楽しみにおいで!」というフレディのメッセージが込められていたように思えてならないんだもの(涙)。そんな意味で、フレディ追悼コンサートのベスト・パフォーマンスなら、私はスパイナル・タップを選びたい( ̄- ̄)ノ
スパイナル・タップのパフォーマンス、カットされちゃってるから見てないんだけど(爆)。

もうひとつ、このランキングの24位にも入ってる『パフォーマンス』という映画が、Gyao(このリンク先)で観られます。ミック・ジャガー出演作。入手困難な作品なので、未見の方はぜひこの機会に。
前半ちょっとタルいけど、ミック・ジャガーが登場してから妙に惹きつけられて一気に観ちゃった。ミック・ジャガー、妖しすぎ。もう一回みちゃおっかなぁ。不思議な魅力の映画でした。

ところで、他の『ロック映画』も探してみたら、こんなランキングもみっけ。こちらでも1位がスパイナル・タップだった。そういえば、スパイナル・タップってロック映画部門だけじゃなくて、コメディ映画やカルト映画のランキングでも1位になっていたような覚えがある。ここまで愛される映画というのも珍しいのでは。フレディ追悼コンサートのスパイナル・タップ、カットしないで欲しかった(涙)。。。

ちなみに『ベストロック映画』を選ぶとしたら、1位は「ウッドストック」にするかな。オススメのロック映画、教えてね!
[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2007-11-21 10:13 | 映画

ももと電気毛布   

2007年 11月 01日
最近めっきり冷える。まだストーブつけなくてもガマンできないわけでもないけど、寒い!灯油も高いし...。
冷えたお布団を暖めてくれるひとがいるわけでもないので(悲)、電気敷毛布を買ってみた。
早速つかってみたら、たまらなくあったかい...+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.あぁぁ、こんなに快適なら、もっと早く買っとけばよかった!!!

e0063317_1501335.jpgちなみに、これは洗濯物をたたんでたら必ずご丁寧に暖めて(毛をつけて)くれるのに、お布団は暖めておいてくれない子→


あ・・・、ももたんも欲しいの?電気毛布。
でもねー、ダメなんだって、説明書に書いてあったよ。ほら、みてごらん、この絵。あはは~(笑)。
e0063317_1545827.jpg





e0063317_1573976.jpg
......。いいもん、この箱でいいもん...( ノω-、)

[PR]

by rainy_day_t_12_35 | 2007-11-01 15:19 | サスケ&もも&仲間たち