人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円周と直角三角形の一辺の求め方   

2006年 02月 24日
図1円周と直角三角形の一辺の求め方_e0063317_13573485.jpg
図2円周と直角三角形の一辺の求め方_e0063317_14181445.jpg
図3円周と直角三角形の一辺の求め方_e0063317_1461577.jpg
図4円周と直角三角形の一辺の求め方_e0063317_14332932.jpg



問題です。
首周り約22cmの毛玉だらけの凶暴なねこ(図1)がいます。
あまりに凶暴すぎるので野放しにしていましたが、さすがにそろそろ毛玉をからなければならなりません。そこで、PP素材のシートを切り抜いて、こんなもの(図2)を作りたいと思います。ちなみに、これはエリザベス(図3)カラーとも呼ばれています。
さて、こんなコンパスもどき(図4)を使用してPP素材に下書きをしようとしているのですが、このコンパスもどきのヒモの長さは、何cmにすればよいのでしょうか。

・・・この算数が、わからなかった。
しょうがないからフリーハンドで円を書くことにした( ̄ー ̄;
ちなみにジャン・コクトーは日本人の子どもがフリーハンドで円を書きケンケンパをして遊ぶ様子に驚いて目を丸くしたとか。フランス人は大人でもフリーハンドでは円をかけないらしい。本当に…?
円周の求め方がわからなかったら、とりあえずフリーハンドで円を書いて、ジャン・コクトーを驚かそう( ̄ー ̄v

…シートにドーナツ型を下書きして、切り取って…。いちおう、首周りになんとなく緩衝材をつけて…。マジックテープつけて…。

できた。
円周と直角三角形の一辺の求め方_e0063317_004242.jpg完成図。
毛玉を収穫されて、ついでにツメまで切られたので、手がつけられないくらいフーッフーッ猛り狂った後。
毛刈り後のハゲ具合が、痛々しい(T_T)

円周と直角三角形の一辺の求め方_e0063317_033761.jpg収穫した毛玉と一緒に記念撮影。
こんなカワイイ顔してどうしてこんなに凶暴なの?おとなしくブラッシングさせてくれれば毛玉もできないのにぃ(T^T)ノ
これだけ怒った後でも、10分も経ったらスッポリ忘れたのか、甘えてヒザの上に乗ってきた。ももたんはこうゆう無邪気なところが、たまらなくカワイイ( ̄ー ̄)

by rainy_day_t_12_35 | 2006-02-24 14:29 | サスケ&もも&仲間たち