人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラティース!   

2006年 05月 10日
「ロハス」などという言葉とともに、今、巷で何かと「ピラティス」が話題になっている。
ピラティスとは、ピラティス氏というドイツ人が考案したもので、体の芯の筋肉を鍛錬することを重点に置かれているトレーニングらしい。ハードな動きがなく場所も必要としないとのことなので、ヨガに似ている気もする。うーん、ヨガとどう違うのかも気になる!
とりあえず、筋トレマニアなのでDVDをゲットして、挑戦することにした。
ピラティース!_e0063317_1455130.jpg←これね、これ、これ(笑)。このステファンという人がレクチャーしてくれるDVDなの。このステファンが、カワゆいんだ、これがまた(笑)。「ハァ~イ、ステファンです」なんて日本語の吹替えが入るんだけど、どうも、たどたどしい英語でしゃべってるっぽい。ドイツ人なのかな?詳しくは知らないけど、そのせいで、子どもっぽい印象を受ける。でも、すんごいマッチョなの(笑)。このギャップがなんとも乙女心をくすぐる(爆)。
「好きな食べ物はアイスクリームだよ。アイスクリームが食べたいから、がんばってピラティスするんだ(笑)」なんてインタビューに答えてたりして、それがまたカワイイ.....(-ω-*)ポッ

ピラティスを紹介するはずが、横道にそれてしまった...。
で、ピラティスとヨガとの違いは、感触としては、まず呼吸法が違っていた。ヨガは腹式呼吸で、ピラティスは肺式呼吸。
エクササイズ内容ではヨガの方がより高い柔軟性を求められ、ピラティスの方がより強い筋肉の負荷がかかる、という感じがする。
その目的も違っていて、ヨガは精神の鍛錬を目的としたトレーニングであるのに大して、ピラティスはまず肉体を鍛えることを重点に置いているようだ。
なので、ゆっくりと時間をかけて精神から美しくなりたいという人にはヨガ、取り急ぎシェイプアップしたいという人はピラティスが合っているのかもしれない。あ、マッチョな男が大スキ(はぁと)という人にはピラティスをオススメしておきます(笑)。
手軽にピラティスを試してみたい方にはこちらのgooダイエットのピラティス特集などを参考にしてみてください。

by rainy_day_t_12_35 | 2006-05-10 14:57 | 健康