人気ブログランキング |

花盛りのシークレット・ガーデン   

2006年 06月 26日
e0063317_14515836.jpg

家の前に、こんなひっそりとした秘密の花園がある。
今、この花園が花盛りを迎えている。

e0063317_14532120.jpgなかでも、いちばんすばらしく咲き誇ってるのが、このバラ。なんていう種類なのかよくわからないけど、一応、真っ赤なバラなのだ。見た目はバラっぽくないけど、とても香りが強くて、その香りは間違いなくバラだ。


注意!
以降、虫の写真が出てきます。虫が大の苦手!見るのもヤダぁ~ヾ(T^T)ノ゛ という方はお控えください







e0063317_1504332.jpgそのかぐわしいバラの香りにつられて、ハチもやってきた。やたら大ハシャギして、花粉を集めてる。このハチ、、、カワイイ~♪ ついこの前、ムシなんて大嫌いだぁ~~~と大騒ぎしたばかりだけど、ムシなんて、カワイイもんよ。。。部屋の中にいなければ(笑)。


e0063317_153046.jpgもうひとつ、こんなバラも咲いている。うすい紫色のこのバラ、やっぱり種類はよくわからない…。香りはほとんどしないけど、トゲもあるし、、、ま、バラであることは確かだ( ̄ー ̄;
で、このバラ、この時期から、なんと初雪が降るころまで咲き続ける。去年は11月の中旬まで咲き続け、6ヶ月間もの間、秘密の花園に彩を添えてくれていた。


e0063317_1581669.jpgこれはアカツメクサにとまるエゾシロチョウ。たぶん。このちょうちょ、北海道では最もポピュラーなちょうちょだけど、日本では北海道にしかいないらしい。珍しい・・・?
アカツメクサも北海道にしか生えていない植物で、わざわざ北海道からもってきてお台場に植えた、という話を聞いたことがある。
これは北海道ではポピュラーな雑草で、いたるところに勝手にボーボー生えてるので、にわかには信じがたい。調べてみるとやはり日本全域に分布しているらしい。うーん、でも、東京では見た記憶がないなぁ。東京には雑草が生える場所がないからかな?北海道ほど多くないということなんだろうか。道外にお住まいの方、このアカツメクサ、よく見かけますか?
ともかく、この花の花びら(?)をひっこぬいて根元をちゅうちゅう吸うと、あま~い蜜がお口に広がる。小さい時は夢中になって吸ってたもんだ...。
...思い出した。
あれは10歳くらいの時だったろうか。空き地で花の蜜を吸ってたら、友達に「汚いからやめな~」と言われて、、、スッパリやめてしまった( ̄ー ̄;
それ以来、花の蜜は吸ってない。今おもえば、あのときに私の子ども時代も終わった気がする、とまで言ってはオオゲサか…。
いいんだもん、花の蜜を吸って、木に登ってさくらんぼを食べて、ツララをしゃぶって、ノドが乾いたら雪をモサモサ食べて、子どもは強くたくましく成長するのだ!
...なんとなくあのときのハズカシさを思い出したから、いまさらながら開き直ってみた(笑)。

by rainy_day_t_12_35 | 2006-06-26 15:18 | 雑記