人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が満ちて時が来たりて   

2006年 09月 08日
チャンス到来。

何のチャンスかというと、月に1度の体重を落とすチャンスが、やってきたのだー!エストロゲンとかプロゲステロンとかのバランスの話で、大体1ヶ月周期でとてもヤセやすい時期というのがやってくる。この時期はそれほど食欲も旺盛ではなく、いつもより食べたとしても不思議と太らず、気力、体力ともに充実している。デトックスの時期でもある。
反対に、食欲も旺盛で、ムリヤリ食事の量を抑えたって、どうしても落ちてくれない時期というのもある。この時期にいくら抵抗しようが効果はない。しかも、油断大敵な時期だ。ちょっと食べすぎただけで、1日で1kgくらい、いともカンタンに増えてしまう...。
男の人にも、ちゃんと月のサイクルというのがあって、体は変化しているらしい。自分のサイクルがよくわからなかったら、とりあえず月の満ち欠けに応じて食事制限すると成功しやすい。ちなみに今日9月8日はちょうど満月の日。「ダイエットは明日から!」ってのは大概がイイワケに過ぎないけど、今日ばかりは、ダイエットするなら明日からにしましょー。

ところで、[<Yahoo!ビューティー>のプロポーションチェック]をしてみよう!(女のひと向け)

この理想体重、、、ドロたんは上回ってます...(涙
私は細長い体型をしているので細く見えても、決して細くはナイ。2005年元旦に禁煙してからというもののマックス時で10kg太ったし体脂肪率もうっかりすると25%を超える。。。いわゆる「隠れ肥満」ってやつだ。太ってるというわけでもないけど、、、タルんでる....(ノω・、)はぅ...
それでも、今年の夏こそはと気合を入れてきたおかげで、先月、ようやく、この理想体重に近づいてきた!
が、しかーし!!!それをいいことに油断してしまい、、、この1ヶ月で、またもや2kgも太ってしまった...。ア、アイス、食べ過ぎた...(涙


ここで、昨日リンクを追加させていただいた「炎のダイエッター・りんじぃさん」に対抗して(笑)、普段の運動メニューを書き出してみよう~。

チベット体操(毎朝・10分)
●朝のヨガ(毎朝・10分)
●チャリ通勤(週5・片道約30分(約5km))
●水泳(週3・約50分(2000m))
サーキッドダイエット(毎晩・10分)
●コアマッスルを鍛える筋トレ(毎晩・10分)
●眠る前のストレッチ(毎晩・10分)
●温水・冷水浴の繰り返し&サウナで大量に汗を流してデトックス(週5・約30分)

ちょっと脱線するけど、昨日撮ったいつものサイクリング・コースからの風景もアップしとこう。
この景色があるから、チャリ通勤はやめられない~。キレイでしょ~?
バイシコー♪バイシコー♬ サイコーです( ̄ー ̄♪
月が満ちて時が来たりて_e0063317_1695732.jpg月が満ちて時が来たりて_e0063317_16101549.jpg
月が満ちて時が来たりて_e0063317_16104540.jpg月が満ちて時が来たりて_e0063317_1611159.jpg


で、自慢じゃないけど、こうしてチャリ通勤して、泳いで、朝晩の軽いヨガや筋トレもして、、、これだけ運動していても、1ヶ月で2kg太ったり1年で10kg太ったりしてるワケだ...ありえな~~~~~い( ̄Д ̄;; それに基本的に筋肉質じゃないから運動してる割に筋肉もついてくれないし...たるみも落ちないし(T^T)ノ号泣

っくぅ~~~、月に一度のこの大チャンス、逃してたまるかっ!今までの苦労を水の泡にしてたまるかっ!

月が満ちて時が来たりて_e0063317_13591567.jpg目標はこんなナイス・バデーーー→→→→⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
言わずと知れた(知らねーよ...) スタートレック「ヴォイジャー」登場キャラのセブン・オブ・ナイン。その信条(?)は「抵抗は無意味だ」
...( ̄ー ̄ ふっ......

そんなわけで、結論から言って、このウィークデーでスッキリ・アッサリ、2kg落としたもんね( ̄ー ̄v
上記の普段の運動に加えて、食事制限をしたのだ。
とはいえ、食事のボリュームは減らさず最低でも1日1600kcalきちんと摂る。
ポイントは、プチ断食。火曜日と木曜日(泳がない日)のお昼に夜ご飯の分まで栄養を補給しておき、13時から翌朝までプチ断食をした。
とはいっても、夜は豆乳にプロテインを溶かしたスペシャルドリンクを飲む。けっこうおなかが膨れるので空腹感はなくなる。それでも夜半過ぎに血糖値が下がりすぎるので、お砂糖を入れた飲み物もちゃんと飲む。できればオリゴ糖がいい。そうすると、けっこうラクに凌げる。
月のサイクルにあわせてプチ断食するだけで、特別な運動はしなくても、標準的な体型の人なら1日で1kgは落ちるハズ。オススメ。
でも、上にあげた理想体重を下回ってるひとは決して、マネしないでくださいねー。


そう、そう、こうして体重を落とすのはね、カンタンなの....難しいのはそれをいかにキープするか、なのよね~~~、ε-(;-ω-`A) フゥ…
セブン目指して、がんばろっと...


保護者の方へお願い) 今週末はドロたんにアイスクリームを与えないでください。毎朝・毎晩のエクササイズもサボらないよう監視しててください。。。

by rainy_day_t_12_35 | 2006-09-08 14:33 | 健康